Takaoka Blog

おくりびと観てきました~

先日の火曜日に、話題の映画「おくりびと」観てきました。

昨年一昨年と、姑と実家の母を相次いで亡くしていたので、なんとなく敬遠していたのです。
ちょっと嘘くさいかな~と、先入観を持っていたのです。
でも何といってもアカデミー賞だし。。。皆が好いって言ってるし。。。
と観ようかどうしようか迷っていたのですが・・・・・


ちょうどその火曜日に、北国新聞に瀬戸内寂聴さんのエッセーが載りました。
そのエッセーに、本木雅弘さんとの事を色々書いてあったのす。

「おくりびと」が本木さんが長い間暖めていた企画だというのは
よく知られていることですが、
実はその前に、本木さんは若い頃にインドへ行って、死生観に影響を受け
藤原信也さんの写真集や本にも影響を受けていたのだそうです。


先日寂庵へ訪ねてこられた時の様子を、色々紹介していらっしゃいましたが
まず本堂で、五体投地という本格的な礼拝をなさったそう
こんなきちんした礼拝をする人は、めったに居ないと寂聴さん!


今回寂庵へ来られるお約束は、アカデミー賞を貰う前からの事だったし
受賞後のとても忙しい毎日だろうから、きっとキャンセルになるだろう!と
寂聴さんは思っていらっしゃたらしいですが、
案に相違して、きちっと来られて、さらっと「約束ですから」と。。。。

素敵ですね~本木さん!

これを読んで、本木さんのこの映画にかけた深い思いを感じたTAKAOKAは
やっぱり観に行こう!(寂聴さんにはやっぱり弱いTAKAOKAです・・・)と
遅い時間でしたが、ジムの帰りにレイトショーで観ました。

観てよかったです~
映画としての完成度も多分高いのでしょうね!
何回かハンカチで涙をぬぐいました~

ちょっと不謹慎ですが、本木さんの裸・・・中々よかったです

「おくりびと」の公式HP

テーマ : 気になる映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
★ブティックVR★
プロフィール
ファッション業界でン十年!常に新しいモノを追いかけるファッション界に好奇心旺盛が幸いしているかも!
カテゴリー
リンク
ブティックVR楽天ショップ
ブティックVRの店長&スタッフブログ
無料メルマガ登録
楽天セレクション
クリックで特徴解析!
可愛いキャラが動きます!
楽天トラベル
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カウンター
最近の記事
ケータイでもOK!
QR
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる