Takaoka Blog

今日のVRです~

昨日のお花をウインドーに飾ってみました。
2009-04-27c.jpg
ピンクのサンダルは、ヴィドレッタ!人気のブランドです。
お花とカラーコーディネートです

2009-04-27d.jpg
左はイリゼの7分袖のパーカに、スーパーボイスのなんちゃってジーンズ!

中央はキャサリンハーネルの、ブルー系チェックのチュニックブラウス!

右はタラジャーモン・TARAJARMONの、テンセルジーンズのワンピースに
キャサリンの半袖のパフスリーブのブラウスをコーディネート!
半袖に合わせると、また一味違った可愛い感じです

日中撮影すると、周りの景色が写りこんで、どうしてもこんな分かりにくい写真になって
しまいます~~~
アールのウインドーだから仕方ないんですけどね~

テーマ : 新入荷商品
ジャンル : ファッション・ブランド

4日遅れのバースデープレゼント!

4日遅れで、魚津のだんな様から、花キューピットでピンクのお花が届きました。
嬉しいですね~幾つになってもお花は~♪
2009-04-27a.jpg
可愛らしい色合いです~
ちょっと恥ずかしいかも・・・・年齢を考えると・・・・

2009-04-27b.jpg
自然光で綺麗な色に撮れました~

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

「伊藤素子さんのトンボだま」の展示会開催決定!

以前からTAKAOKAが大好きだった、伊藤素子さんのトンボだまの展示会を
VRで開催することが決定致しました~~~

アンティックのトンボだま限定で、作っていらっしゃる素子さん!
彼女の感性が光るネックレスは、一味も二味も違っていて、素敵
飽きのこないデザインは、お気に入りになること間違いなし!

素子さんはこんな方です
2008-11-26b.jpg
金沢のご出身ですよ~とても知的な美人です。


      2008-11-26a.jpg
これは以前にTAKAOKAがゲットしたネックレスです~
お店で付けていると良くお客様から褒められる、お気に入りの一つです~

まだ一ヶ月以上先になりますが、お楽しみにね~
2009-04-25a.jpg

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

酔って裸になることとは~

草薙君の不祥事について、の報道番組を見ている限り
どうも男性の方が、酔って裸になることには寛容な気が致しました。
お酒の上だし・・・・・というのもあるのでしょうが、「裸」というものに対して
あまり心理的な抵抗が無いのではないかと、TAKAOKAは思います。

裸つながりで。。。。。
こんな話が最近手に入れた落語のCDの中にありました。
桂南光さんが「恨み酒」という噺のまくらで二つのエピソードを


まずは桂ざこばさんの場合。。。
以前、松方弘樹さんとドラマの刑事役で競演したざこばさんは

(大体その刑事役というのがおかしい!どう見たって犯人役でしょう?
と、南光さんは突っ込みをいれておりましたが・・・)

松方さんのセッティングしたしゃぶしゃぶの席で、宴もたけなわになった頃
ざこばさんは、上半身裸で踊りだしたそうなんです。
酔っているので足元がふらつき、ドーンと倒れてしまった・・・

鍋の中へ

周りの皆が心配したものの、酔っている為感じなかったものか
「いや~大丈夫だいじょうぶ・・・」と、そのまま流れて飲み続けたそう!

で、翌日やはり大変な事になっていて、ざこばさんは慌ててへ~
その後何とか良くなったものの、火傷の痕が上半身に残ってしまった・・・と!


こんな事件が師匠の米朝さんに知られたらどんなに怒られるか~と
ざこばさんは、その後師匠には絶対裸を見せないようにと、気をつけていたらしいのですが
数年前にひょっと楽屋で米朝師匠の前で、裸を見せて着替えをしていたところ
その火傷の傷跡を見た師匠が

「ざこば、お前それ刺青でも消したんか?」と聞いたんだそう!

それに対してざこばさん、やはり落語家、これはやはりのらねばならない

「へえ、ちょっと入れてましてん。。。」

すると米朝師匠が

「ほう、で、何と入れとったんや~?」

「へえ、米朝命ですわ!」

それを聞いた米朝師匠!

「なんで消したんや~~



そしてお次は南光さん自身の失敗話を・・・
南光さんがまだ桂べかこという名前だった頃、京都での落語会の打ち上げの後
米朝師匠以下お偉い方々は、ご贔屓さん達と祇園あたりへ繰り出された!
残された当時べかこの南光さん達は、米朝師匠に言われて、
師匠の知り合いの元芸子さんがやっているバーへ・・・・・

そこにたまたま来ていたのが、当時まだ荒井由美だったユーミン
その夜京都でコンサートがあったユーミンは、婚約者だった松任谷正孝さんと
お母さん、バンド仲間と打ち上げでこの店で飲んでいたそう!

ユーミンに頼まれて小噺を皆で披露したところ、大盛り上がり
やがてはなんと、あのユーミンがカラオケで歌ってくれたとか
なんと贅沢なライブを楽しんだものか~と南光さん!

そしてその後、ユーミンが南光さんの踊りを見たいと言うので、
のってしまった南光さん、なんと裸でカウンターの上で踊ったらしい!
彼曰く、ユーミンに失礼があってはいけない!ということで、灰皿で隠していたとか。。。
なんとガラスの灰皿で・・・・・

しかも花瓶に飾ってあったカーネーションをお尻に○○○で・・・

そうして場が絶好調に達している丁度その時、入ってきたのが・・・・

米朝師匠で・・・・・・・・


     


     


     


「べかこお前なにしとんねん

「へえ、実はユーミンが・・・・」と言ったけど

ユーミンは知らん顔して、飲んでいましたとさ


テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

「エフエム・えぬ・わん」のラジオシャトル便に本日初出演!

今日のニュース!と言えば、草薙君のことなんだろうけれど・・・
そんな世間のビックニュースとは関係なく、TAKAOKAのビックニュースは
ラジオのパーソナリティーとして、本日初出演したことです。

昨年の3月まで4年間、月に一回「エフエム・えぬ・わん」の朝の番組に
ゲストとして出ておりました。
その時と同じ谷口アナとのコンビですが、違うのは以前はあくまでTAKAOKAは
ゲストで、谷口アナにすべてお任せでよかったんですが、なんと今回
始めの挨拶がTAKAOKAなんですよ
挨拶の原稿は頂きましたので、事前に二回くらい声を出して読んでから
さて、本番!

今回初めて1時間の番組だったので、話のネタが無くなったらどうしよう?
と、そればっかりが心配の種だったんですが、案に相違して
予定していた話題の半分もしないままで番組終了
もうホッと致しました。
そのホッとしたところを、音声の方に撮って頂いたのがこれです~

2009-04-23a.jpg

谷口アナに頼りっぱなしのTAKAOKAでしたが、写真に撮って見たら
なんと態度のでかい事。。。
谷口アナがなんとも可憐な感じですね~

実は、サイマルラジオというシステムがあって、この「エフエム・えぬ・わん」の
放送はインターネットを通して、全世界で聞くことが出来るとか・・・
しかも今はWebカメラというのがスタジオに設置してあって
そのままスタジオの様子を動画配信しているんですって

また番組の内容は、流した音楽を抜いて(著作権の関係で)話だけは
「エフエム・えぬ・わん」のHPで一ヶ月間は、聞くことが出来るそうです。

世の中進んでますね~ビックリのビックリでした~

「エフエム・えぬ・わん」のHP

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

真っ赤なプレゼントが二つも・・・

一つは赤い薔薇の花束!
ブーケになっていましたよ~

2009-04-22a.jpg

長年のTAKAOKAの大親友から届きました。
彼女は富山県の福岡の街で、「青空」というリフォームショップを
やっていたのですが、もう後数日で、そこを閉店することになっているんです。
多分慌しくて落ち着かない日々なんだろうに、ちゃんとTAKAOKAの
バースデーを覚えていてくれて、お花を贈ってくれました。

とても嬉しいです~柳ちゃん、アリガト


そしてもう一つは、これはバースデーは関係なくたまたま今日届いたんですが・・・
TAKAOKAが落語大好きだということを知った、セラッチジャポン
Hさんが、柳家権太楼さんの手ぬぐいを送ってくださったんです

権太楼さんは先月の落語会で聴いたばっかりだし、「百年目」という
演目が凄くよかったので、いっぺんにファンになった噺家さんです。

2009-04-22b.jpg

百面相みたいな楽しい顔がいっぱいで楽しい絵柄です

2009-04-22c.jpg

Hさんは新宿の末広亭でずっとアルバイトしていたそうで、
落語にとても詳しいんです。
出囃子を聴いただけで、誰の出番か分かるそうですよ~
たまたまとはいえ、TAKAOKAのバースデーに届いたなんて最高!
Hさん、ありがとう


赤はとてもエネルギーのある色で、赤ちゃんが最初に認識する色と
されています。
「命」「エネルギー」「自己主張」など強いはっきりしたイメージを持っています。

今人気の戦国武将も、赤い陣羽織を羽織ることが多かったそうですが
やはり赤という色の持つエネルギーや攻撃性を好んだんでしょうね!

歴史上有名なのは、武田騎馬軍団の「赤備え部隊」
川中島の決戦で上杉軍を駆逐した武田軍は、軍旗から鎧の縅、
軍使の母衣まで、赤で染め抜かれていたそうです


履いたら最後踊り続けなくてはならない「赤い靴」という怖いお話も、
赤という色の特異性を、うまくイメージにとりこんでいると思います。
枠にはまりきらないエネルギーと言おうか、一種尋常ならざる
エネルギーを感じさせます

そこまで攻撃性のある色だから、特にヴィヴィッドな赤は
喧嘩したくない相手と会う時、相手の感情を煽りたくないときは
身に着けないほうがよさそうですよ!


また、赤には、聖なる色というイメージもありますね~
お正月やお祝いの熨斗袋などに、白と一緒に使われています。


本日届いた赤は、二つとももちろん攻撃的なんかではなく、
TAKAOKAに癒しとエネルギーを与えてくれます!
二人に感謝しつつ、二つの赤に乾杯



テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

イチロー張本氏の前で日本最多3086安打のニュースから~

やっぱりイチローは凄い!というのは、誰でも感じてるし知っていること!
しかし現役の頃の張本さんの事を、リアルタイムで知っているにも関わらず
それ程大きな業績を残した人だとは、知らなかった。

最近は日曜朝ので、大沢親分と好いコンビで「天晴れ!」とやったり
郷土の出身!松井に厳しい事を言う解説者の人・・・くらいのイメージしかなかった。

もちろん今回のイチローのニュースで、
凄い記録を作った選手だったというのは分かりましたが、
実は小さい頃とても苦労した人だというのを、「週刊文春」で知りました。

「週刊文春」は、何時もTAKAOKAがランチタイムを取る
「とんかつ蔵」 さんに置いてあるので、
食事の合間にそれを読むのが楽しみになっているのです。

3月26日号の「家の履歴書」というのが張本さんだったんです。
「家の履歴書」というのは、各界の有名人の生い立ちから現在までを
をキーワードにして、語っているもので、TAKAOKAが必ず読むところなんです。

読みながらTAKAOKAは、不覚にも涙ぐんでしまいました。
壮絶な生い立ちです。

4歳の時に負った大やけどで、右手の小指と薬指はくっついて離れないそうで
そんな不自由な手で凄い記録を作ったんですね~
この手は妻子にも見せなかったそうで、見せたのは唯一川上哲治さん!
それも引退した後、ある席でテーブルの下で。。。。。
その時川上さんは、「よくもまぁ、こんな手で・・・・」と
涙ぐまれたそうです。
今、これを書きながらやっぱりTAKAOKAはウルウルしてしまいました。

韓国人だということの差別も多々あったみたいですし、5歳の時に被爆!
プロ野球界で唯一人被爆手帳を持つ人なんだそうです。

その他にも様々な苦難があっても、彼の才能が突出していたらしく
また、家族の大きな支えがあって浪商野球部へ~

もちろん直ぐに頭角を現し、卒業時には、殆どの球団からスカウトが来たそうです。
その中でも、東映フライヤーズと中日ドラゴンズが残り
東京への憧れがあった張本さんは、東映を選んだんだそうです。

しかし彼曰く、
「当時はまだが無くて、セ・リーグの方が人気があるというのを
知らなかったから。。。
知っていたら絶対中日へ行きましたよ・・・」と!
そうなんですよね~
今でこそパ・リーグも中継が多くなりましたが
TAKAOKAの若い頃は、パ・リーグの試合なんてテレビで見たこと無かった気がします。
だから川上監督率いるジャイアンツのことはよく知っていたけれど、
張本さんの事は殆ど知らなかったんです

この記事の最後で
「今季、イチローが張本さんの安打記録を抜くが・・・・・。」
と聞かれた氏は
「ヒットを打つ技術では私なんかより上です。
お世辞じゃなく。
でもピートローズの4256本を抜いて欲しい。
それなら私も鼻高々ですよ(笑)」


イチローも凄いが、張本さんも凄い
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』張本勲

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

Koyuki・コユキの秋冬物は超可愛い♪

Koyuki・コユキはこの春夏からVRに入ってきましたが、一躍人気ブランドの仲間入り
ワンピースやギャザースカートとジャケットのセットなど、早い時期から売れ出したんです。
売り切れになったアイテムも色々あります。

そんなKoyukiですから、期待を持って秋冬の展示会に行ったのですが
期待を裏切らない可愛いお洋服がいっぱいでした。

秋らしい色合いでシックなカラーが多かったのですが、決して地味ではなく
若々しいイメージです~
ほんの一部だけですが、ご紹介いたします。
TAKAOKAの撮影した写真だし、オートで撮影しておりますので
あまりいい出来ではないのですが
雰囲気はわかって頂けると思いますので・・・・・

2009-04-17a.jpg
パープルの色が綺麗!半袖のベストと言うかコートと言うか・・・
カタログ掲載商品です!

2009-04-17b.jpg
薄手のウール素材だったと思います。
お袖と裾のフリルが可愛いでしょ

2009-04-17c.jpg
襟元のレースとフリンジが、女らしくて可愛くて・・・
このレース使いは他にワンピースもありました~♪

今はまさに爽やかな春!
暑い夏はこの後からだというのに、もうファッション界は秋冬物の展示会!
多分各メーカーさんは、今頃は、来年の春夏の企画を練っているんでしょうね~

テーマ : おしゃれ最新情報
ジャンル : ファッション・ブランド

VRのインテリアから~

2009-04-16a.jpg
ちょっと教会のようなイメージの、天使のいる鏡です~
何時もTAKAOKAがパソコンに向かっている、テーブルの後ろの壁に掛かっています!
10年以上前に表参道から横道にそれた雑貨屋さんで一目ぼれ
かなり思い切った買い物でした~
タイルやお皿を割ったものを、コンクリートで固めたような作りです。
その時のお店の話では、ニューヨークの作家のものだということでした。

かなりの重さがあるので、届いた時にはビックリ
何重にも梱包されていて、荷解きがとてもたいへんでした・・・・・

この壁に取り付ける時も、大工さんにやってもらったんです!


2009-04-16b.jpg
全体はこんな感じです。
今ではなくてはならないVRの守り神みたいなものかも。。。


2009-04-16c.jpg
こちらはトイレの鏡
頂いたバラがとても素敵だったので~

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

セラッチジャポンの三人娘???

昨日から一泊で東京でした。
秋冬物の展示会だったのですが、楽しいものがいっぱいある
セラッチジャポンは昨日の夕方から~~~

バックやストールなど小物がいっぱいあって、時間が掛かるメーカーなのです。
セラッチは、渋谷から歩いて15分くらいの、NHKに近い商店街の一角にあるんですが
店舗を兼ねていて、展示会の最中でも個人のお客様がいらっしゃるので
スタッフは大忙し!

前回の大阪では世良社長をご紹介致しましたので、今回は3人娘を~
2009-04-14a.jpg

実はセラッチのショールームは、道を挟んで向かい側にもあって
スタッフもお客さんも二軒を行ったり来たりで大変なんです。
現物の春夏物はあっちのお店で。。。。
秋冬のサンプルはこっちのお店で。。。。
という感じでスタッフもこちらも一緒に移動するんですよ~
この写真は秋冬物のヤーンツのストールのサンプルの前でパチリ!

可愛い3人娘。。。。。です!

2009-04-14b.jpg
人気のスペインのブランド「ルナレナ」の、秋冬のバックです。
とても手の込んだスパンコールの付いている布地のバックです!

2009-04-14c.jpg
同じデザインの大小違う大きさのバックは、新しいブランドです。
ブランド名は聞いたのですが、忘れました~
ソフトなレザーの可愛いデザインです!


他にも色々オーダーしたのですが、他は秋のお楽しみ!ということで。。。


テーマ : 海外ブランド
ジャンル : ファッション・ブランド

ルナレナのバック2種!

以前楽天を見て知らない方からお問い合わせのあった、ルナレナという
スペインのブランドから、手編みのバックが二種類入荷!


裂き織りという手法の手織りがありますが、それに近い編み方です!
すでに布地になっている素材を、細く裂いて、それを鈎針で編んだものです。
糸のように細くないので、朴訥な少しごつごつした感じの編地になります。
しかも元の布の柄の色が、ミックス糸のようになってとても味があるんです

2009-04-13a.jpg
オレンジ系とグリーン系の色がミックスされて、綺麗でしょう?
これはショルダーにもなるトートタイプ!
かなり大きさもありますので、お仕事にもOK!
A4がすっぽり入る大きさです。


2009-04-13b.jpg
こちらは斜めがけも出来る、長いストラップのショルダータイプ!
ストラップも手編みです。
ゆるい感じのヌケ感が好きです


二つとも綺麗なブルーとグリーンのストライプのコットンの裏地が付いていて
使いやすいようにファスナー付とケータイ用の二種類のポケット付き

ルナレナのトートタイプは、こちらから~
ショルダータイプは、こちらから~

VR〔ヴィアール〕076-245-0144 営業時間 10:00~19:00
〒921-8172 金沢市伏見新町278 プラザ泉ヶ丘
boutique-vr@mist.ocn.ne.jp

定休日 毎週火曜日

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ファッション・ブランド

赤外線送受信!

VRに新しいお客様がいらっしゃって、お名前とご住所などをお聞きする時に
必ずフッと固まってしまわれるのが、ケータイのアドレスをお聞きした時

大抵の方は「ウーン!何時も娘にしてもらっているから・・・」とか
「どうやってアドレスを出せばいいのか分からないの・・・」とか仰って、
こちらと一緒にアーダコーダと言いながら、大汗かいてお聞きすることが多いのです。


これって何とかならないの~~~?
と何時も思っていて、先日は何とか赤外線の送信で受け取ろうとしたのですが
うまくいかず。。。
なぜうまくいかないのかが分からず、暗礁に乗り上げた感じでした・・・

今日やっとそれが解決致しました
きっと知っていらっしゃる方は「な~んだそんなことも知らなかったの?」と
思われると思うのですが・・・


実は今日は昨年亡くなった姑さんの一周忌がありました。
そんな時は親戚一同、しかも老若男女が集まりますので、色々とにぎやかな事でした。
そんな中で、TAKAOKAの息子が、従姉妹のGさんとケータイのアドレスを
赤外線でやり取りしているのをキャッチ
これはこの機会を逃す手はない!とそばで色々質問を~
で、TAKAOKAもGさんとやり取りをしてみました!

やってみたら結構簡単
しかも、先日なぜうまくいかなかったのかも、分かりました。
あの時はお互いに送受信が一度に出来ると思っていたのです。
お互いに送信ボタンを押していたので、うまくキャッチ出来なかっただけ・・・


今日息子に教えてもらって分かったのは、こちらから相手への送信時は
こちらは送信モードで、相手は受信モードに
そして相手からこちらへの送信はその逆にして、二回やらないとお互いのアドレスを
交換できないんですね~

まあ、片方やって受信した方が、相手にメールを送信すればそれで登録出来るから
片方だけでも好いんですけれど・・・


しかしいまどきのケータイで赤外線送受信の付いていないのは
少ないでしょうに、長い間きちんと説明書も読まないで
せっかくの機能を使わずじまいにしていて、凄く損してました


しかも、ちょっと息子に聞けば分かることだったのにね。。。
まったく「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざを
今更ながらなーるほどと納得した今日でした~

そうそう多くのお客様が悩んでいらした、自分のアドレスを出すやり方は、
機能ボタンを押してから「0」ボタンを押すのが、全部のケータイ会社の
共通のシステムなんですってね~
これも今日TAKAOKAの息子から聞きました~
やれやれ

テーマ : 携帯ツール
ジャンル : 携帯電話・PHS

バルコス・ICOJEENEのエナメルのバック!

鳥取県の倉吉にあるメーカーが、バルコスです!
イタリアにもショールームがあり、銀座にも直営のお店を出しています。
パイソンやクロコの高級なバックから、合成皮革のお手ごろ価格のバックまで
とても幅広いメーカーさんです

先月末に展示会を致しましたが、その中でもお手ごろで使いやすいバックを
VRでチョイスしたのがこれ
2009-04-11b.jpg
白黒ボーダーのリボンが前面に付いた、可愛くて上品なバック
合皮なので軽いしプライスも可愛いので、気軽にジーンズにも合わせてほしいですね!


2009-04-11a.jpg
白と黒とでは、ちょっとイメージが変わりますが、どちらもエナメルのよさが出ていますね~
ショートストラップのショルダーとしてもOKです!


もう一つのタイプはエナメルの型押しが大小2型!

2009-04-11d.jpg
左の紺に近いパープルは大きい方です。右のカーキが小さいタイプ!
両方ともツーウエイで、ショルダーストラップは取り外せます。

2009-04-11c.jpg

大きい方はA4が入ります!
お仕事に使うなら大きい方がお薦めです!
やはり合皮なので軽いですね~それにでも拭けば好いのでお手入れ簡単です!

リボンのバックは、こちらから~
型押しの大きいタイプは、こちらから~
小さい方は、こちらから~

VR〔ヴィアール〕076-245-0144 営業時間 10:00~19:00
〒921-8172 金沢市伏見新町278 プラザ泉ヶ丘
boutique-vr@mist.ocn.ne.jp

定休日 毎週火曜日

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ファッション・ブランド

玲奈ちゃん現る!

VRのマスコットレディ、玲奈ちゃんがママとご来店に~
ピンクのつなぎを着た可愛らしい姿をご覧下さいね~
2009-04-02e.jpg
気に入らないことがあると、時にはこんな風に床に転がるとか~
VRの床に寝っころがった玲奈ちゃん!
目線がちょっと生意気~~~~ですね


2009-04-02d.jpg
ばら色のほっぺが可愛い~~~~い
すっかり女の子らしくなりました!

2009-04-02c.jpg
後ろのジーンズのスカート姿が、ママでちゅ

テーマ : ちょっといいニュース。
ジャンル : ニュース

可愛いサンダル入荷!

スペインのメーカーさん(Vidorreta・ヴィドレッタ)から、
ジーンズを使った可愛いサンダルが入荷!

赤とグリーンの二色があって、甲乙付けがたいほど二色とも可愛い

2009-04-09a.jpg
ウエッジソールのタイプは昨年から人気でしたが、
今年も、雑誌でよく取り上げられていますね~
ヒールがかなり高いのですが、先のほうも高くなっているので
結構歩きやすいみたいです!
先日も実店舗のお得意様が、去年デパートで買ったのより
ずっと歩きやすいわ~と言ってお買い上げになりました。

また、このジーンズとボーダーの取り合わせがなんとも言えず可愛いでしょう?
見ているだけでもうっとりする可愛らしさに脱帽ですう。。。


2009-04-09b.jpg
グリーンはこんな感じです。
赤より少しシックな感じですが、イケテマスよ~
今ならサイズも22.5~23.5まで揃っています!

Vidorreta・ヴィドレッタのジーンズ素材のサンダルは、こちらから~

VR〔ヴィアール〕076-245-0144 営業時間 10:00~19:00
〒921-8172 金沢市伏見新町278 プラザ泉ヶ丘
boutique-vr@mist.ocn.ne.jp

定休日 毎週火曜日

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ファッション・ブランド

今日のVRのショーウインドーです!

本日のVRです~
2009-04-08x.jpg
そろそろいわゆる春の行楽シーズンなので、旅行にお薦めのコーディネートで・・・
左は入荷したばかりのインポートの、チュニックブラウスに
キャサリンハーネルのブルー系の迷彩の8分パンツを合わせて。。。

中央はキャサリンのワッペン付Tシャツに、ボーダーのパーカをコーデ!
カジュアルの定番みたいなコーディネートですね~~~♪

右はキャサリンハーネルの明るい色合いのチェックのチュニックブラウス
裾シャーリングの6分パンツを合わせました。
チュニックブラウスは相変わらずの人気ぶりですよ~

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ファッション・ブランド

水嶋ヒロさんと歌手の絢香さんの結婚会見を見て!

水嶋ヒロさんと歌手の絢香さんが結婚
と言われても、実はピンとこなかった~

テレビの映像を見て、あ~この人か!って感じだけだったんだけど
話の内容が絢香さんの病気の話になって、エッと。。。

実はTAKAOKAも若い頃、高校生の時に同じ病気でした。

パセドウ氏病は、甲状腺機能亢進症といって、甲状腺ホルモンが
異常に出すぎて、動悸息切れなどが激しく
目が飛び出してきて、喉が腫れてくる病気です。

金沢から15キロくらい離れた津幡町で生まれ育ったTAKAOKAは
金沢市内でも南の方の泉丘高校に通っていましたが
通学の汽車・・・(その頃は電車ではなく気動車と言ったかな?)の中でも
20分くらいの間、ずっと立っているだけでも、凄く汗をかいて、つらい状態でした。


高校3年の時に、地元の病院に入院しましたが、
はかばかしくなく、大学病院に転院
確かメルカゾールという薬をずっと服用していたと、記憶しておりますが
入院は2ヶ月くらいしていました。

長期欠席はしましたが、何とかお情けで卒業させて頂きました・・・多分

しかし薬で症状を押さえているだけの治療でしたから
完治というわけにはいかず、どうしたものか~と両親も思案していたところへ
嫁いでいた姉の姑さんが、東京の伊藤病院を紹介してくれました。
母に連れられていったその伊藤病院は、甲状腺専門の病院です。
(調べてみましたら、今でも甲状腺の専門で、あの頃と同じ
表参道の通り沿いにあって、HPは充実しております)

卒業後直ぐの4月に入院して手術を受けることになりました。
その頃は、実は金沢の大学病院では、まだ手術は行われていませんでした

後から分かったことですが、森進一のお母さんや、連合赤軍の
永田洋子さんもこの病院で甲状腺の治療を受けたと聞きました。


1ヶ月ちょっとの入院中に、手を怪我して血を出した人が
この病院へやってきましたが、手術までするにもかかわらず
外科ではないので~と断っているのを、見ましたから
本当に甲状腺だけの専門病院だったんです。


喉の腫れも人より大きくて、症状も重かったTAKAOKA
局部麻酔での手術でしたから、痛みはないものの、医者の言っていることは
全部聞こえていますし、看護婦さんがTAKAOKAの手をずっと握っていて
下さったのも、覚えています。

手術中に医者の言った一言!
「ざっと100グラムだな~」

退院間近にアルコール漬けになっている、切り取った甲状腺の一部を見たときに
その医者の言った一言の意味が分かりました。
他の人の倍くらいの大きさがあったのです


しかしおかげさまでTAKAOKAの場合は、その手術の成功で
すっかり良くなり、その後ずっと甲状腺の薬は飲んでおりません。


どこかのマスコミが、パセドウ氏病を、難病という書き方をしておりました。
絢香さんの病気の状態が、どの程度のものなのか、知りませんが
TAKAOKAの経験では、難病とまでは言えない気がしております。
今まではきちんと病気に向かい合っていなかったというような
コメントもありましたから、是非きちんと向かい合って欲しいですね~

多分、ン十年前のTAKAOKAの時より、ずっと医学は進んでいるでしょうし
また歌手として活躍できる日が来ると思いますから
頑張って~絢香さん

テーマ : 時事ネタ
ジャンル : ニュース

今日のVRです~♪

今日のVRです~
2009-04-04a.jpg
左のパープルのプリントのワンピースが、特に目立っていたらしく
今朝このワンピースを!と若い素敵なカップルのお客様がご来店でした。
もちろん初めての方です

彼の方は男性でも特にファッションに関心の高い方で、彼女に色々アドバイス!
このワンピースはご試着なさったのですが、彼女が細い方だったので
もう一つ小さいサイズを、メーカーに問い合わせて欲しいということでした。
週末はメーカーがお休みなので、月曜日にならないと分からないのですが
あると好いなあ


2009-04-04c.jpg

大きい写真はこんな感じ!
イギリスの「プリングル1815」の、コットンのワンピースで
1月にDMにこの写真を載せたところ、一番反響の大きかったアイテム

実際にはDMが届いた時には、
すでにVRのお得意様、N様がお買い上げになられた後だったので
お問い合わせのあった方達は、とても残念がっていらっしゃいました。
N様は、確か先月の沖縄旅行で、お召しになられたはず。。。
きっと南国沖縄の風景にピッタリだったと思います

その時、同じワンピースがもし出てきたら~と、メーカーにお願いしてあったのが
最近ようやく届きましたので、早速ウインドーに着せた!ってわけ
存在感のあるワンピースは、まさにウインドー向けにピッタリです!

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ファッション・ブランド

タラジャーモン・TARAJARMONの新着です~

タラジャーモン・TARAJARMONの新着商品を、アップ!
今シーズンのタラジャーモンのトレンドカラーは、ピンク!
ヴィヴィッドなフクシャピンクの、バルーンのスカートとカットソーでコーディネート

2009-04-03a.jpg
スカートの方はブラックもあるのですが、このピンクは昨夜のうちに
楽天で売れてしまいました~

カットソーは襟ぐりに布帛をシャーリングした、ちょっと素敵なデザイン
リブのカットソーで、伸びがいいので着やすいですよ~

他に3色あります~
2009-04-03c.jpg
今のところ白とフクシャピンクが人気です!


そしてもう一つは、優しい花柄の7分袖カーディガン!
シンプルなデザインなので、あわせるものを問いませんし
好感度も高いので、気の張るお出掛けにはお薦めですよ~

このカーディガンは、GINZA4月号に掲載されました。
でもエッどこに~?っていう感じなのです。
ロングドレスの肩に、ふわっと掛けただけの、アクセサリーのような感じなんです。
で、VRでもまねをして肩にふわっと掛けてみました。
こんな感じ~
2009-04-03b.jpg
ストールみたいに引っ掛けて~
色が綺麗で春らしいので気分も明るくなるかも・・・・・


2009-04-03d.jpg
申し訳みたいな小さなポケットが、また、可愛い

7分袖カットソーは、こちらから~
花柄のカーディガンは、こちらから~

VR〔ヴィアール〕076-245-0144 営業時間 10:00~19:00
〒921-8172 金沢市伏見新町278 プラザ泉ヶ丘
boutique-vr@mist.ocn.ne.jp

定休日 毎週火曜日

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ファッション・ブランド

イチロー「めまい」・・・

イチローがめまいで途中交代・・・・
エエーッほんとうに~~
WBC疲れか?と新聞にはあるけれど・・・・

そうか~天才イチローも人間だものなあ

つい4~5日前には、
「あの大会(WBC)に集中することが、そのまま(公式戦のための調整)に
直結すると思う」と自信を持った意見を言っていたイチロー!

第一回WBCを制した3年前にも
「公式戦もしっかり戦えると思うからWBCに出る。
その自信がなければ出ていない」とコメントしている。

しかし、天才イチローでも避けられないのが、加齢による衰え!
まだまだ自信があったイチローだと思うが、TAKAOKAの経験からしても
色んな衰え。。。いわゆる年のせい!というやつは、常に身体に知らされてきた!
本当に常にそうなのだ~

ジムのロッカーで、またVRの店内で、もう若いとは言えない人たちとの会話!
「ホント、心は今でも二十歳の頃と変わらないんだけどね~」というもの!
確かに心は今でもあの頃とちっとも変わっていないのだ・・・・・

しかし、ある日知らされる・・・あんたの身体は、ここのところはもうこうなんだよ~って!
それはダメージからの回復の遅さであったり、
反射の遅さだったり、
本当に色々なのだけれど・・・
思いもよらない身体の反応で、し・ら・さ・れ・る!

最初はショックを感じ、何とかしたいと焦り色々試した挙句
認めざるを得なくなって、受け入れるのだ・・・みんな仕方なく・・・


天才イチローが、そうなのかどうかは凡人の知るところではないけれど
気には掛かる。。。一人のファンとして

もし年齢からくるものだとして、
これからイチローがどう変化していくのか?
どうやって対処していくのか?
それが楽しみでもある

ここまでは自分の才能と努力で、道を切り開いてきて
遠くアメリカからの発言でWBCの監督人事に影響を与えたと言われるイチロー!

WBCで調子が悪い時でも、球場を去っていく時のかっこ良さったらなかったし
持っていたクロコのバックの値段がいくらいくらと、ネットで騒がれていた
(なんと黒いクロコはシャネル製で、600万円以上のバックだそう!)

そんなかっこいい天才イチローの哲学が、加齢にどう対処するのか
本当に興味津々!
やっぱりイチローからは目が離せない

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

桜!

新宿御苑の桜の写メールが届きました~
先月の26日の写真だそうですよ
2009-04-01a.jpg
コウヨウという名前の桜だそうですが、どんな字なんでしょうね?
送ってくださった方の話によると、赤みが強いけれど、やわらかい優しさを
感じさせる桜だそう・・・・・




先ほど写メールしてくださった方から、ブログを見て気が付いたとメール!
コウヨウではなくヨウコウ
『陽光』だそうです。
カンヒザクラとアマギヨシノを交配して作り出した栽培品種だということです~
読者の方に謝って下さい~とコメントが入っておりました



同じ新宿御苑の写真が載ったブログを見つけましたので、こちらからどうぞ!




新宿御苑の桜は、TAKAOKAも10年位前に見たことがあります。
その時は4月の半ばくらいだったと記憶してますから、八重の桜が咲いていた筈!
ソメイヨシノはもう散ってしまっていました。

その時の首相がどなただったか記憶にありませんが、TAKAOKAの行った
少し前に首相主催の観桜会が催されたと聞きました。
あれから10年も経ったなんて・・・・

10年。。。長いようで短いようで
つらつら数えてみれば、色々な事が変わってしまっています!

あの頃はやっとパソコンをさわり始めたばかりで、ブログなんて知らなかった!
ホームページを作りたいと、最初に買ったマックのパソコンで四苦八苦
ウインドウズとマックのソフトの互換性も悪く、結局マックでは断念

友達のお下がりのウインドウズで、パソコンの先導者だった息子と二人
夜遅くまであれこれやって、ようやく5ページほどのささやかなHPを・・・
さあ、これから充実させていかなっくっちゃと思った矢先
入院、そして手術
その後の1年くらいは、人生で一番つらい時期だったなあ~

しかもな、な、なんと契約していたプロバイダが撤退!
ガガーンと一発パンチを食らった感じで・・・


その後数年間は、DM作りがパソコンの主な使い道だった・・・・・・


今こうやってたどたどしいながらも、楽天を続けていて
ブログの発信も出来ているのが、あの頃のことを思えば夢のよう
お客様や周囲の方達のおかげで、時代とともに確実に変化しているのが楽しい!

パソコンは、その後憧れの白いノートを使い
今はデルのデスクトップに落ち着いている!
今度はモバイルの小さいのも、絶対手に入れたいなあ~ガンバロ

テーマ : 時事ネタ
ジャンル : ニュース

ブログランキング
★ブティックVR★
プロフィール
ファッション業界でン十年!常に新しいモノを追いかけるファッション界に好奇心旺盛が幸いしているかも!
カテゴリー
リンク
ブティックVR楽天ショップ
ブティックVRの店長&スタッフブログ
無料メルマガ登録
楽天セレクション
クリックで特徴解析!
可愛いキャラが動きます!
楽天トラベル
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カウンター
最近の記事
ケータイでもOK!
QR
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる