Takaoka Blog

篤姫は日本で最初にミシンを使った?

TAKAOKAの友人で、富山県高岡市福岡のショッピングセンター「タピス」に
「青空」というリフォームのお店をやっている長澤柳子さんからの情報


富山の三陽ミシンという会社から、NHKまでアンティックミシンの使い方を
篤姫に教えに行ったんだとか~
何でも日本に二台しかないアンティックミシンを持っている会社なんだそう!

彼女は仕事柄三陽ミシンさんと付き合いがあるのでしょうね!
先日その会社の方が彼女の店へ、アルバムやら書類やらを持ってきて
ことの顛末を話してくれたそうです。

NHKからの呼び出しで2回も教えに行ったそうですよ~
ただ今篤姫にはまってるTAKAOKAには、ちょっとうれしい情報です。
宮尾登美子さんの原作も読みました。
原作からあんなふうに話を膨らませていくんだなあ~って楽しいです。


篤姫のHPによると、ペリーが献上したミシンを勝海舟の計らいで篤姫に
プレゼントした設定らしいです。
その場面の放映は、8月10日とのこと!
またまた篤姫見る楽しみが増えました


詳しいことは、NHK篤姫HPで!

テーマ : 篤姫
ジャンル : テレビ・ラジオ

フィロソフィの可愛いワンピース!

襟元の白いピンタック部分が、なんとも言えず懐かしい!
2008-07-24b
赤毛のアンや若草物語なんかの世界に出てくるイメージ!
もちろんこのワンピースみたいに、ふんわりシルエットではないけれど・・・
きちんとウエストを絞り、ベルトを締めて!というスタイルだったと思う!

でもでも、なんか懐かしい!
白いコットンのピンタックというだけで・・・


しかしさすがフィロソフィ!
只の懐かしい服では終っていない!

このふんわりシルエットに小さなパフスリーブ、
白い小さな襟を重ねたスタンドカラー
ぎっしり並んだ小さなボタン!

可愛いけれど子供っぽくならないのだ!
もっと細部のディティールをご覧になりたい方は、こちらから~

テーマ : ☆レディースファッション☆
ジャンル : ファッション・ブランド

真夏の夜のチェンバロのコンサート♪

昨夜、金沢の曹洞宗の古刹「大乗寺」にて福田直樹さんのチェンバロコンサートが開催されました。
寺院でコンサート!っていうのも好いものです!
朱色のチェンバロが、金の装飾の本堂にマッチしてました。

コンサート前の福田さんの音合わせの様子!
2008-07-23f.jpg
福田直樹さんは、年間60校以上、全国の学校へ出向いて
チェンバロのコンサートをなさっていらっしゃるそうですが
そういう時の経験からなさる色々なお話がへえーっと思うものがありました。


自閉症の子供達っていうのは、バッハを弾くと静かに集中してくれる!とか
モーツァルトは反って落ち着かなくなってしまう!とか
ベートーベンの月光ソナタも静かに集中する!とか・・・そんなお話!


だから私達にも元気を出したい時はモーツァルトを聴くと好いかも!ということでしたが
さて、どんなものでしょうか?


真夏の大乗寺、しかも昨日は本当に暑い日でしたから
何台かある扇風機と手動の扇子ではもう汗拭きながらの私達でしたが
アットホームなお話と素晴らしい演奏に、感動いっぱいの素敵な夜でした。


福田直樹さんのHP

蓮の花!

金沢には小坂レンコンという地域ブランドの美味しいレンコンがあるのですが
TAKAOKAの通勤コースには小坂レンコンではないけれど、レンコン畠が一つ!
今、まさに蓮の花が綺麗に咲いています。
2008-07-07d.gif
通勤の朝、からこの蓮の花を横目でチラッと眺めるのがこの時期の楽しみ!

眺めているだけなら本当に綺麗な蓮の花ですが、
実は「泥田に蓮」と言われ深い泥濘の畠!

深い泥に胸まであるゴムのパンツをはいて、レンコンの収穫をする様子は
テレビなどでたまに見かけますよね~

旧盆にはもう蓮の実になってしまいます。
いまひと時、泥田に咲く綺麗な蓮の花を楽しんでいます。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

馬酔木かたかご句会から~

馬酔木かたかご句会のメンバーの、TAKAOKAの大親友二人の俳句が、
同時に北国新聞の夕刊に載りました。
とても素敵な俳句だったので、ご紹介致します。



堀口信子さんの俳句

「一村の午後の閑けさ柿の花」


飯田くに子さんの俳句

「沢胡桃ばさと梅雨空さへぎりぬ」



飯田くに子さんのはすでに何回も北国新聞で見たことがあるのですが
堀口さんは最近この句会に入会したらしく、今回が初めて!
おめでとう


山間の里にでも句会から吟行したのでしょうか?
無趣味のTAKAOKAには程遠い、素敵な世界を持っている二人です。


TAKAOKAの小さい頃は実家に大きな柿木がありましたが、さて
柿の花って~~?とはっきり覚えていません。

で調べてみました・・・
こちらのページで見られます!

中々可憐な花ですね~きっと子供の頃は、柿の実に興味があっても
じっくり花を見たことなんか無かったんでしょうね~TAKAOKAは!


勿論沢胡桃なんてどんな木やらとんと見当もつきませんが・・・・
こちらも調べてみたら、食用の鬼胡桃とは違う種類らしいです。
沖縄以外にあるそうですよ~
こちらから~

実が翼を持っていて、鬼胡桃と違って食べられない・・・とありましたが
翼を持った実って???
ざっと調べても鬼胡桃の実の話が殆どで、分かりませんでした!

ともあれ、詩心のある親友二人のお陰でちょっぴり俳句の世界を覗かせて頂きました。
感謝

テーマ : 俳句
ジャンル : 小説・文学

クロネコヤマトと佐川急便が3対2の訳とは~

★宅急便はどの会社がお好き?

VRでは佐川急便とクロネコヤマトの二つの運送会社を利用しています。
最初は佐川急便だけだったのです~
楽天を立ち上げるまでは・・・・


★VRがクロネコヤマトを使うようになった訳!

楽天はネット販売、つまり一種の通販ですから、代引きも扱いたいと思い
佐川急便の担当ドライバーに代引きの取り扱いをお願いしました。

ところが、いくら急かせても中々話が進まず、せっかちな私はいらいらしてしまい
そんなに誠意が無いのなら~~~と、クロネコヤマトにお願いしたのです。

クロネコヤマトの担当の偉い人が飛んできました。
代引きの取り扱いも出来ることになり、ホッと安心して楽天の店舗をオープン
それが三年前の7月でした。


★ところがふたを開けてみると・・・

勿論遅ればせながら、佐川急便も代引きの取り扱いが出来るようになって、
二つの会社が荷物の発送を担当していましたが・・・・・

最初は殆どが佐川急便でした。

というのは、クロネコヤマトはドライバーが、ハンディタイプの端末を持ってきて
カードで読み取り、書き込む手間が要らないシステムです。
それなのに、その肝心なカードをいつまでも持ってこなかったのです。
最初の手続きの時はあんなに直ぐに来てくれたにもかかわらず・・・


で、勢い顔なじみの佐川急便にお願いすることが多かったのです。
しかも佐川急便のドライバーがとても元気が良くて、声も大きく感じが良いのです
ここだけの話、スタッフのHのお気に入りでもあり・・・


★佐川のドライバー!それは~~~こんな人です~
2008-07-17b.jpg
明るくて私も気に入っていたので、勢い佐川急便が殆ど!
ヤマトさんは殆ど取り扱いが無くて、申し訳ないくらいでした。


★今度は一転クロネコヤマト中心に・・・

昨年の暮れ、あるアクシデントがありました。

2007年も押し詰まった頃に、関東に住む方のご注文を発送したのですが、
担当ドライバーも絡むある行き違いがあって、キャンセルになり、
そのまま返送してもらう様、関東の佐川急便に連絡致しました。

ところが、実はそのままご本人の留守のお宅に配達してしまったらしく
そのことでお客様は怒り心頭
あとで分かったことですが、レビュー欄に最悪のお店だと書き込みがありました。

それを読んだTAKAOKAのショックはかなりのもの~
まさしく頭をガ~~~ンとやられた感じ!

レビュー欄は、誰でも見られる部分だし、これではうちの信用がなくなってしまう!
と思ったTAKAOKAは、その時を境に、楽天にはクロネコヤマトを使うことに・・・・

佐川のドライバーに全部の責任があるわけではないのですが
彼の一言が無ければこうはならなかった!ということで、悪いけど・・・と
説明致しました。


★中々満足の出来る宅急便の会社は無いのかも・・・

そんなこんなで、クロネコヤマトを中心にしていましたが
先日プライベートのお中元が私のに届いた時のこと!

不在配達の伝票を見て、翌日電話したのですが、指定した時間になっても届かず
結局物置に入れてもらうように再度電話!
そんな不手際が2回も続き、あ~~~クロネコよ、お前もか~~~


★お客様に選んで頂くことに!

で、現在はお客様にどちらの宅急便を使うか選択してもらう形にしています。
今のところはクロネコヤマトを選択する方が3、佐川急便が2、
どちらでも~という方が5という結果です!

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

お客様の輪っ!

VRでの出会いがご縁になったお二人が、VRでパッタリ!
VRでご一緒になったのは、多分初めて
2008-07-16a.jpg
右の方は以前も登場して頂いた、TOSHI・ヘアー・エステティックの野口さま!
左の方は、このブログによくコメントを寄せて頂く西村さま!
ご本人に登場して頂くのは、これが初めて!
お隣の県の大学の先生です!

西村さまは、発達障害とかの障害児の研究をなさっていらして、
全国をお忙しく飛び回っていらっしゃいます。

例えば、週の半ばに一泊で北陸三県にお出掛けで、週末は東京二泊とか
時には京都から大阪、そのあと九州へそのままとか
東京から仙台へ~~とか、を使って日本全国を
を片手にぐ~~んと飛び回っていらっしゃいます!

ビックリしたのは九州の佐世保から一気にで帰って来られた時!
TAKAOKAなどには想像もつかないパワフルな方です~

そんなスーパーウーマンの西村さまがヘアーを任せていらっしゃるのが
TOSHI・ヘアー・エステティックの野口さま!

西村さまはお忙しいので、中々美容院に行く時間が取れず、困っていらっしゃったんです。
ご覧になられた通り、とってもお洒落な方なので、ヘアーが決まらないのは許せない事!
「野口さんのところは多少遅い時間でも予約を入れて下さるから助かるわ~」
と以前に仰っていらっしゃいました。

で、この日も空いた時間に予約を入れていらっしゃいましたよ~~

お洒落なお二人のこと、きっと「TOSHI・ヘアー・エステティック」では
お洒落談義に花が咲いていることでしょう~ネッ

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

ひまわりと幸せの黄色いハンカチ!

2008-07-07c

夏の花・・ひまわり!
ひまわりで有名な絵!といえばゴッホ!

生前はたった一枚しか絵が売れず、失意のうちに自殺をしてしまったゴッホは
決して幸多い人生とは言えないと思います。
あの黄色は彼自身の象徴だとも言われているそうですが
何故黄色の花なのか・・・・

実は、黄色は幸福や開放への希求、
肉親の愛情を求める時に現れる色なんです。
子供が親に甘えたい~なんていうときの色!

だからゴッホのひまわりや麦畑の黄色は、彼の心の欲求が表れたものなんですね~
純色の中では一番明るい黄色!
その明るい黄色がゴッホの心のある種の哀しさを現すなんて・・・不思議

でもそう考えると、高倉健さんと倍賞千恵子さんの映画
「幸せの黄色いハンカチ」が、何故黄色なのか、分かる気がします。

あの、はたはたとはためいていた、たくさんのハンカチが、
ピンクでは絶対にサマになりませんものね

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

キャサリンハーネルの新作チュニックブラウス!

キャサリンハーネルのチュニックブラウスは、これまでもたくさんの種類が入荷しました。
楽天に載せるまもなくVRで売れてしまったものもあります。
これもそういう載せられなかったブラウスのうちの一枚です。

今回ちょっと大きめな水玉で入荷致しました。
コットンシルクの軽い素材が爽やかです!

2008-07-07a.gif

画像では分かりにくいですが、ちょっと褪せた感じの色が大人っぽいです。
初秋まで着られる色合いが人気
お色違いのブラウン系はこんな感じ!

2008-07-07b.gif

詳しいことはこちらから~

テーマ : ファッション情報
ジャンル : ファッション・ブランド

サマーセール開催中・・・・・でもね~~~

2008-07-06b_20080706205719.gif
VRはただ今セール真っ最中!
でも異変が・・・・・

というのは、いつもなら殆どの商品がセールの対象になるのですが
今回はVRで一番売れてるキャサリンハーネルが殆ど対象外なんです。

ところが~~~売れているんです!

勿論、何でこれだけセールにならないの?
と殆どの方が仰います。
理由はメーカーが強気で定価販売を貫いているから!なんですが
お客様にはそんなこと関係ねえ~~ですよね~

でも仕方が無いので、他の商品に比べてお客様に指示されている点を
ご説明するんです・・・・
そしてコーディネートの仕方なんかを色々お話すると、たいていの方が
「じゃ、着てみるわ!」と試着なさいます。
そして結果・・・「これ頂きます!」 





今日ご来店になられた方もそうでした。
うちでは初めてのお買い物だったのですが
これこれこんなものが欲しいんです!とご希望をはっきり仰って下さいました。
色々何点かご提案したのですが、結局セール対象外のキャサリンのブラウスに~

最初はセールの時期にセールじゃない物を買うのはちょっと~~~と
手に取るのも嫌そうだったんです。
更に
片町へ行くのも暑いし・・・・に乗るのも嫌だし・・・・
と、片町ではない「VR」でセールじゃない商品を買うのは、
凄く抵抗があったみたいなのです!


でも、お帰りの際は私達にとても嬉しい言葉をかけて下さいました。

「このブラウスは決して高くは無かったわ!」と・・・

そう、もしかして片町で探したならもっとお気に入りのブラウスを
格安で手に入れることが出来たかも知れないのです~~!
でも、遠くまで買い物にかける時間、疲れ、そういうことを総合してお考えになって
仰ったお言葉だと思いました。

たくさんの商品を何箇所も色々見て回っても、必ずしも好いお買い物が出来るとは限らない!
持っている時間は限られていますものね!

だからTAKAOKAもお答えいたしました。
「お買い物が短時間で済んで、浮いたお時間を素敵な
ティータイムにお使いくださいね~」と!

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

タラジャーモン・TARAJARMONってご存知~?

タラジャーモン・TARAJARMONはフランスのブランドです!
デザイナーはこんな方!
2008-07-06d

チャーミングな美人ですね~

よく有名ブランドのファッションショーの最後に
デザイナーの顔を見ることがありますが
はっきり言ってがっかりすることもありますよね~

へえーあんな素敵なお洋服をデザインしているのに。。。。
と思うのはTAKAOKAだけではないでしょう?

そこへ行くとこのタラジャーモンはカッコいいです!
そして彼女のデザインも素敵なんです。

タラジャーモンは、この春夏に初めて取り入れたブランドなんですが
お洒落なお客様は良くご存知でした。
「あら、タラジャーモン入っているの?」
と、よく言われました

「ギンザ」とか「シュプール」なんかにも載っています!




セールになっているこのブラウスもとても素敵です~
2008-07-06c

レンガ色のコットンシルクのチュニックブラウス!
さらさらした高級感のある素材です。

ふんわりしたラインはトレンドですが、この色は個性的です。
実はヨーロッパブランドではよくある色なんですが、
お店では合わせるのが難しそう!とか単に嫌い!とか
よく言われる色なんです。

TAKAOKAはそれ程難しいとは思わないんですが・・・・・

夏の白っぽいパンツに合わせるとちょっと小粋でカッコいいと思います!

定番の黒やグレーも好いのですが、たまにはこんな個性の強い色で
ちょっとだけ冒険してみては~~~

ブログランキング
★ブティックVR★
プロフィール
ファッション業界でン十年!常に新しいモノを追いかけるファッション界に好奇心旺盛が幸いしているかも!
カテゴリー
リンク
ブティックVR楽天ショップ
ブティックVRの店長&スタッフブログ
無料メルマガ登録
楽天セレクション
クリックで特徴解析!
可愛いキャラが動きます!
楽天トラベル
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カウンター
最近の記事
ケータイでもOK!
QR
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる