Takaoka Blog

もう20年くらい前に、ある雑誌に載せる為に頼まれて書いた、詩のようなもの・・・



ミニマルな黒いドレスに赤い薔薇

無表情な肌を彩る、赤いルージュと赤い爪

アクセントカラーに使われるとき、赤は強い対比を生み、自ら激しく主張する

赤は孤高の色である

その奥に冷たさまでも潜ませて、赤は華麗に挑発する

大胆に、毒を持って・・・・・・・

赤を全身にまとうのは、たやすいことではない

着る側にも、品位と緊張が強いられる

赤いドレスに袖を通すとき、女の中で何かが変わる





そしてもう一つ・・・パーソナルカラー(所謂似合う色のグループ)の説明として
赤を題材に書いたコメント!



「赤は私に似合わない」長い間そう思い込んでいた。
赤という色の持つ強力な魅力に引き付けられて、手には取ってみても
いざ自分に当てて見ると、顔が不健康そうに見えて、とても身に着ける気にはならなかった。

赤は、私にとって、思いの通じない片思いの相手のような存在だった。

思い込みの違いに気づいたのは、パーソナルカラーを知ったとき。

赤と一口に言っても、イエローベースのオレンジレッドやダークトマトレッド
ブルーベースのブルーレッド、バーガンディ等々
ウオームトーンの赤とクールトーンの赤ではかなり表情が違ってくる。
当然似合うタイプも違ってくるわけで、好きな赤はウオームトーンの赤だったのに
似合う赤はクールトーンだった・・・というたったそれだけのことだったのだ。

クールトーンの赤だけでも、マゼンタ、ワインレッド、ラズベリー、と色のバリエーションは広がっていく。

「私に似合う赤がある!」この発見は、色の不思議を改めて私に教えてくれ
ますます色の世界にのめりこんでいく、大きなきっかけになっている。




2008-06-29d.jpg

バリ島の花、ウオームトーンの色だ!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

安宅治療院・・素敵な先生です~

私のやってるお店「VR」の入居しているプラザ泉ヶ丘のお二階に
『安宅治療院』というカイロプラクティックがあります。
2008-06-29a.jpg

うちのお客様でも何人か通っていらっしゃる方もある
評判のいい治療院

かく言うTAKAOKAも週一ペースで通っているのですが
治療が終わった後は本当に身体が軽くなって 行く時とは大違い
階段をトントントンと 軽やかに降りてきます。

何時もを治療してもらいながら思うのは

「安宅先生は他人の身体なのに、どうして私でもはっきり分からない
痛みの場所をピンポイントで分かるのかしら?」

っていう事なんです~ホント不思議

私みたいに定期的に通っている方がたくさんいらっしゃいます。
山登りが趣味の方、ゴルフをやってる方、私のエステだ!と言って通っていらっしゃる方も・・・


そんなファンの多い安宅先生の感性の部分もご紹介致します。
これは今年の初めに安宅先生から頂いた年始のご挨拶の葉書に書いてあった詩です。


十二支の始まりの年の初めの日に

あまりに遠く
一直線に過ぎ去る時間がくやしくて
一日を輪にし 一年を輪にし
十二支のめぐりさえ組み込んで
ひとは螺旋に進む暦を創ったのだろう

永遠の別れが悲しすぎるから
巨大な螺旋をいくつも重ね
宇宙のゆらぎの波の果て
回帰する時空の結び目で
いつか再び出会う奇蹟を願う


喪中の葉書が届いた方に送っていらっしゃる葉書だったみたいです。
昨年実家の母を無くした私には、特に心にしみいる詩でした。

こんな素敵な詩を考える安宅先生は、こんな方です~~

         ジャ
          ・
         ジャ
          ・
         ジャ
          ・
          ・
          ・         
      ジャ~~~ン
2008-06-29c.jpg

優しそうな雰囲気が伝わってくるでしょう?


余談ですが、安宅先生のお兄様は私の高校の同級生!
お兄様は当時、陸上のホープで女学生の憧れでした。
う~ん!世間は狭い・・・

安宅治療院は予約制です。
こちらの方へどうぞ!
2008-06-29b.jpg

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

公家の紫、武士の紺

毎日蒸し暑い日が続いています

梅雨はじめじめして嫌!というイメージが強い季節!
でもそんな中でも、紫陽花の紫色は心を癒してくれますね~

VRのすぐ近くのの紫陽花です。
2008-06-22a.jpg


江戸時代の言葉に「公家の紫、武士の紺」というのがあるんですが・・・

色合いや明るさでは良く似た位置にある、
「紫」と「紺」の性格を的確についている言葉だと思います。
優雅に蹴鞠なんぞをしているイメージのお公家さんと
一旦事があれば、戦場で戦う運命の武士と・・・
立場の違いが色で表現されている例ですね~


女性的で優雅なイメージを持つ紫!
男性的で生真面目なイメージを持つ紺!


ドレスなら紫で!
パンツスーツなら紺で!
というところでしょうか???


VRの紫と紺のブラウス、あなたならどちらを選びますか~?
2008-06-22d

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

中山歯科医院・・・お薦めです!

昨日半年に一度の定期健診に、尾張町の中山歯科医院へ行きました。
長いお付き合いのクリニックです。
昭和54年からだって。。。ビックリ

ここは予防歯科にとても力を入れていて、歯磨きの検査があります。
ピンクの染め出し液を付けて、チェックされます。
タカオカはここしばらく完璧をほこっており、磨き残しなし(0%)が続いています。

先生曰く、歯を無くす原因は、事故と病気以外は虫歯と歯槽膿漏しか無いのだそう!
だとすればその二つの原因を無くせば良い!ということで
歯磨きのチェックなんです。


おかげでここ数年は、定期健診のみで、歯の治療は必要なし
優等生なんですよ~~私!


で、30年もタカオカの歯を見てくださった中山ドクターと
2008-06-18a.jpg

いつもエネルギッシュで声の大きい先生です。
名医として週刊文春にも載ったことがあるんですよ~
金沢では超有名な方(多分人間国宝)も、こちらの患者さんらしく
お目にかかった事がありました。


かみ合わせも大事だと、ずっと以前から必ず調子を見て頂くのですが
今回はなんと一削りだけで、調整OKでした。
凄い


眼鏡の方は受付の鍛冶さん!そしてケア担当の徳山さん!
もうすっかり顔なじみのスタッフのお二人です。
2008-06-18b.jpg

お世話になってま~す!


このクリニックは保険がききませんが、2階の息子さんが先生をなさっている
中山セントラル歯科は大丈夫!
カッコいいHPもありますので、リンクしました。
尾張町のど真ん中です。
2008-06-18e.jpg


自分の歯で食べることは健康にも繋がるし、惚け防止にもなると、
昨日も懇々と話してくださいました。
中山先生!これからもぞうぞよろしく

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

バレンタインデーに初めてご来店でした・・・・

夕方ご来店になられたN様は、今年のバレンタインデーが、初めてのご来店でした。
最初はミュールをお買上げ頂きました。
ほっそりしたサラサラヘアーの超お洒落な方!

今日は3月にお買上げ頂いた、イタリーのナインティセブンティ・19-70の
黒地に白の大小のドットプリントのワンピース姿!
このワンピースは、確か入荷したその日にお買上げだったので、
どなたもご覧になっていないはずです。。。
2008-06-16e.jpg

ね!素敵な方でしょう?
残念ながら恥ずかしいからと、お顔はが出なかったのですが・・・

毎回彼女がいらっしゃると、小物使いに見ほれてしまいます。
ベルトやバックのチョイスがとても新鮮なんです。
今日のファッションでは手作りの腕時計に、13cmはあろうかという
ウエッジソールの個性的なミュールと、可愛いハイソックス!

本当にお洒落を楽しんでいらっしゃる素敵なN様でした~
ファッションってホントトータルのものですね~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

イリゼのカットソーのカーディガン!

シンプルなデザインですが、コットンリブのモダンなカーディガン!
2008-06-16c.jpg

インナーは同じシリーズのタンクトップを合せてあります。
つまりツインセットになるんです。

この画像では分かりませんが、脇の部分に別布をあしらってます。
タンクトップはその別布がメインになっていて
カーディガンではメインのコットンリブがタンクトップでは脇の切替部分に~
つまり素材がテレコになったツインセットって言うわけ!

カットソーなので気軽に着て頂ける夏に嬉しいカーディガンです。
夏の冷房対策にも便利ですしね~

他にカーキとホワイトがあります。
楽天のページはこちらから~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

スタッフのHお薦めのキャサリンハーネルのTシャツ!

キャサリンハーネルのTシャツは、
シルエットは特別変わっているわけではないのですが、
毎年大人気です~

普通にプリントしただけではなく、刺繍があったりアップリケがあったり
色々手仕事が生きているので、それが女心に響くんじゃないかなあ!

Tシャツって毎年なんかしら買いますしね~
2008-06-16a.jpg

今回入荷した箔プリントと刺繍のこのデザインは、最初タカオカは
どうしようか?と迷っていたのですが、
スタッフのHが「可愛い!」と一言!
それで気持が動いて決まったティーシャツです。

楽天のページでご覧頂くと分かるのですが、とても手のこんだ刺繍が
とても可愛いんです~♪

先日お得意様のS様がこの白を気に入ってお買い上げになりました。
スタッフのHはなんとなく得意そうな顔をしてましたね~

楽天のページはこちらから~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

VRの定番シューズ!

VRで扱っている定番のシューズには、二つのブランドがあります。
いずれもイタリーのブランド!

一つはルコライン・RUCOLINEでちょっとだけヒールが高い
スニーカーが有名なブランドです。
タカオカもキャンバスロゴのベージュとブラウンに
春夏に良くはく花柄プリントを持っています。

スニーカーの割りにヒールがあって、カジュアル過ぎないので
スカートでも合うのが人気の秘密~

2008-06-16d.jpg


ちょっとコロンとして可愛いでしょう?
詳しいことはこちらから~

そしてもう一つがトスカというブランドで、こちらはキャタピラーと呼ばれる
ナミナミのソールで有名です。
ルコラインもそうですが、このソールも長年続いていて、ファンが多いのです。

このキャタピラーソールは実はトスカだけではなく、もともとはアンジェラという
イタリーのメーカーさんのソールでした。
そのアンジェラの経営者の兄弟がもめたとかなんとかで
全く同じ商品がトスカとアンジェラという二つのブランドに分かれています。

今まではトスカブランドしか入荷していなかったのですが、
今回アンジェラにモダンなデザインのサンダルがあったので
VRっぽい!と思い仕入れしました。

これがそのアンジェラのサンダルです。
2008-06-16b.jpg

この写真ではよく分かりませんが、発泡ウレタンのソールはなんと6cmもあり
背が高く見える嬉しいシューズなんです。

後は6cmありますが、前も3.5cmあるので、前後差があまり無くって
足が楽なのが嬉しいポイントです。
よく旅行にはこれ!って仰る方が多いです。

キャタピラーソールの他のデザインは、こちらから~

テーマ : ☆レディースファッション☆
ジャンル : ファッション・ブランド

アナベルという紫陽花!

白い紫陽花が咲きました。
アナベルという名前だそう!
2008-06-12l.jpg

VRのウインドーの前に置いてある鉢植えです。


数年前に、の近くの行きつけの喫茶店、「ティータイム」のママに頂いた物!
昨年鉢が割れてしまい、「フルールドティナ」さんに植え替えしてもらった為か
今年は株も大きくなり、花もたくさん付きました。


秋になると枯れてベージュになって、ドライフラワーみたいで、それも好き

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

可愛い小物が一杯~フラネさんもお隣さんです!

VRの並びのお店が、バラの生活・フラネさんです。
北海道出身の可愛い女性が彼と一緒にやっています。
ホンワカした可愛い小物が一杯です。
2008-06-12g.jpg

VRのお客様も、よくフラネさんの袋を下げて来られます。
女性なら誰でも好きな、可愛い小物。。。。ですものね~


外観はこんな感じです~
2008-06-12f.jpg



段々扱う商品が増えて、内部はこんなに様々な小物で一杯
2008-06-12h.jpg

小鳥のような可愛い声の彼女が、きっとあなたに素敵なアドバイスをしてくれますよ~
一度覗いてみてね~
私は用の小物を買うことが多いです。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

お隣さんです~「ボディラボ」はプチフィットネス!

VRの入居しているプラザ泉ヶ丘に、最近増えてきたプチフィットネスがあります。
以前はクリーニングのお店が入居していた、30坪くらいのテナント!
2008-06-12d.jpg

VRの通用口からすぐ、10歩も無いくらいのところにある、入り口です。
雨でも傘が要らないし~と会員になりました。


オーナーはチェーン展開している大きなジムで、長年勤務した方!
インストラクターを指導する立場にあったとかで、知識が凄いです。
今は名古屋の方のお仕事でお留守ですが。。。。
現在は、女性のスタッフが二人で指導しています。

内部はこうなっています~♪
2008-06-13b.jpg

手前の方は、この教室の優等生のNさん
ボディラボの壁に、Nさん目標達成おめでとう!という張り紙がしてあります。
きっと、ワンサイズかツーサイズ落としたんじゃないかしら
今は体型維持と健康の為に週に2~3回来られるみたいです。


ステップ台と、マシーンを交互に40秒ずつのカリキュラム!
20代から70代まで、色んな年齢層の方が、頑張っています。
殆どの方が痩せたい!細くなりたい!という目的ですが、
私のように少しでも筋肉を付けたい~!とか腰痛が良くなれば~!
とか言う目的の方もいらっしゃいます!
少ないですが・・・・


壁に貼った会員さんのコメントに~
腰痛が良くなった~とか、細くなってワンサイズ下のが着られるようになった!
とか書いてありますよ~


興味のある方はこちらに電話してみてください!
2008-06-12k.jpg

テーマ : ダイエット&ビューティー
ジャンル : ヘルス・ダイエット

MROテレビ!

今日の夕方のテレビに出た!らしい。。。
らしい!というしかないのは、自分で見ていないから・・・

6時半過ぎに立て続けにケータイメールが入ってきて
あ、終ったな~と知った。
なんのかんのと言っても、結構意識していた私


偶然見ていてくださったのは、VRのマスコット玲奈ちゃんのママ!
たまたま授乳中にテレビを見ていたら、私が出てきてビックリなさったみたい!
知らないのに見て頂いたのは、ホント嬉しい!

彼女も眼鏡愛用者だから、関心高かったかも・・・


富山の友達も見ていてくれたらしいが、富山県の福岡でも
MRO写るのかなあ?
もしかして実家で見ていたとか。。。



スタッフのHはテレビの画像を写メールしてくれた。
今時だなあ~と思ったのは、画面の下にしゃべった内容が、
テロップで出ていたこと!
最近は本当に話のままを読んでいるもモンネ

VRの入居しているプラザ泉ヶ丘が、写っていたのは嬉しいこと!
どれだけの人がこの場所だと分かってみていてくださったか分からないけど
ちょっとした宣伝にはなったかな~

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

キャサリンからブラウスとジャケット!

チェックのブラウスは、定番のワイヤー入りの襟と、ゴム入りフリルの
半袖ギンガムチェックです。
2008-06-04b.jpg

グリーンははっきりした個性的なイメージですが、ベージュ×白のチェックは
とても上品で可愛い感じです。
その他、全体の詳しいことはこちらから~

とにかくこのデザインは、キャサリンの人気商品ですから
これからも次々と新しい素材で入荷する予定です。
お楽しみにね~♪

そして新しいジャケットは、これも人気のふんわり襟のジップアップです。
2008-06-04a.jpg

麻100%の涼しげな素材のジャケットは、夏の旅行なんかには絶対便利!
カットソーやキャミソールにさらっと羽織れば、コーディネートの完成です~♪

写真のブルー系とカーキっぽい色合いの2色展開です。
詳細はこちらから~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

キャサリンハーネル新着のワンピースとパンツ!

新着が一杯です~♪
まずは夏の定番ノースリーブのワンピース!
2008-06-04d.jpg

麻100%の大きめチェックです。
スッキリしデザインだから、ジャケットやボレロを羽織って通勤にもOK!
ネックレスなどしてカジュアルなパーティくらいは大丈夫です。
このシンプルラインのワンピースはこちらから~

ワンピースは、毎年夏になるとよく入荷するのですが、
今年は特にワンピースがトレンドだから、多いですね~
女性ならではのアイテムですしね・・・

迷彩のパンツが6分丈のニューバージョンで。。。
前回のブルー系の迷彩は、ジーンズという感じですが
今回の迷彩は、褪せた色合いのアフリカやサファリを連想させるもの!
2008-06-04e.jpg

こんなパンツをはいたら、即アフリカへ行きたくなる?
色合いがソフトでシックな迷彩パンツはこちらから~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

ブログランキング
★ブティックVR★
プロフィール
ファッション業界でン十年!常に新しいモノを追いかけるファッション界に好奇心旺盛が幸いしているかも!
カテゴリー
リンク
ブティックVR楽天ショップ
ブティックVRの店長&スタッフブログ
無料メルマガ登録
楽天セレクション
クリックで特徴解析!
可愛いキャラが動きます!
楽天トラベル
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カウンター
最近の記事
ケータイでもOK!
QR
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる