Takaoka Blog

フィロソフィのシルクのブラウスとスカート!

インポートの商品は、シルクを無造作に使うブランドが多いのですが、
フィロソフィもやっぱりそうです。

シルク!というだけで、取り扱いが面倒という方が多いのですが、
手洗いできるケースも多く、以外に便利な素材だと思います。
何より独特のしなやかさ、発色の美しさ、揺れ動くラインの綺麗なこと!!!

で、このブラウスとスカートです・・・・・
2008-05-31d.jpg

スカートのウエストはゴムベルトでファスナーなし!
このウエストゴム!というのも、インポートに多いテクニックです。
このスカートはバイアス裁ちなので、ラインがとてもソフトです。
そんなソフトなラインにファスナーを付けると、どうしてもアタリが出て
ラインに響くことが多いのです。
で、こんな風にゴムベルトを使ったりするのです。
勿論、それだけではなく、ゴムベルトの色も含めて、デザインしてあるのですが。。。

このブラウスはこちらから~
スカートはこちらから~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

フィロソフィのペールブルーのワンピース!

フィロソフィの上品なワンピースが入荷!
淡いブルー系のコットン素材が、清純なイメージです。
2008-05-31c.jpg

フィロソフィはよくハンドステッチを使うのですが、このワンピースもそう。。。

ウエストのリボンベルトもハンドステッチ!
身頃とスカート部分も、ギャザーを寄せた部分に、丸くハンドステッチ!
そしてダメ押しは、裾のテープ!
これはだまし絵風のテープで、ハンドステッチ風にプリントしたもの・・・

ハンドステッチの確認は、こちらでできますよ~♪
こんなワンピースを着て、大きな帽子をかぶって、ウエッジソールのサンダルはいて
避暑地を散歩したら素敵でしょうね~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

ノースリーブのブラウスも大人気です~

キャサリンハーネルの人気チュニックブラウスの、ノースリーブタイプ!
2008-05-31a.jpg

フリルの感じが定番とは全然違うのですが、このブラウスもメーカーでは
すでに完売で、再生産が決定とか。。。

VRでも入荷してすぐに、帽子をかぶったらとても素敵!
っていうので速攻売れたブラウスです。。。

素材、サイズなど詳しいことは、こちらからどうぞ~♪
ゆったりサイズなので、インナーにタンクトップやキャミソールを着て
あわせるボトムはスリム系がピッタリ

写真で合せている、キャサリンハーネルの7分ジーンズは、
相変わらずのダントツ人気です。
レギンスみたいにはけるし、らくちんだし、カッコいいし・・・・ってことでしょうね!

キャサリンハーネルからはこんなシンプルなキャミソールも入荷!
         2008-05-31b.jpg

白、ライトグレー、ネイビー、パープル、ブラウン、ブラックと6色展開!
シンプルさが受けています。

詳しいことはこちらから~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

次は半袖です~キャサリンハーネルの人気ブラウス!

相変わらず人気の高いキャサリンハーネルです~
定番のシャツブラウスに半袖入荷です!

小さなギンガムチェック大きなタータンチェック
2008-05-28b.jpg

このギンガムチェックのブラウスは入荷して一週間で完売しました。
次の入荷は6月中旬とのことです。

2008-05-28a.jpg

赤いタータンチェックはスタッフのHがすぐにゲット!
背中に付いた小さなベルトがますます小さく見えているようで・・・・・

お客様には「Hさん!可愛い!」と好評のようです。
どんなに似合っているか是非ご来店になってご覧下さいませ。

そして丈の長い従来のチュニックブラウスに、涼しげな水玉が入荷!
紺白と茶白で、前あきなのでジャケット代わりにもなる優れもの~♪
2008-05-28c.jpg

インナーにはフェリアのフリル付タンクトップをコーディネート!
ボトムは勿論当店一押しのキャサリンの7分ジーンズです~
裾の折り返しを全部外したこんなはき方も中々いい感じです~♪

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

ラジオかと思っていたらテレビで・・・

その昔。。。今から20~ン年前に
レギュラーでMROテレビに出演していたことがありました。

二つのチームがグループでするカラオケの番組で、なんと審査員をしていたのです。
歌に関しては専門の先生(新川二郎さんが審査委員長で、ゲストで
牧村三枝子さん、山川豊さん、松原のぶえさん、など早々たる顔ぶれでした)
がしゃべるから、
高岡さんはファッションなどについてコメントしてくれればいいから~
というので約半年の間、毎週一回の出演デシタ。


その頃の知り合いから先日電話があり、ちょっとノーギャラなんだけど
協力してくれない?と言われました。
なんでも眼鏡の特集を組むので、眼鏡でアンチエイジングは出来るか?
というテーマで5分くらいしゃべって欲しい~というものでした。

司会は20数年前に担当だった辰巳アナだというし、
じゃあ知らない仲でもないから~とOKしました。


5分くらい辰巳アナとしゃべって~と言われたので、私はてっきりラジオだと思っていたのです。
うちのお店で収録するという事だったので、定休日の今日になったのですが・・・

ま、お休みの日だし、ラジオだし、お休みモードでファションも今年のではなく
しばらく着ていなかったのを引っ張り出して着てきました。


そして現れた辰巳アナは二人のスタッフを連れてきました。
一人は音の調整をする人(これはわかります!)
そして、なんともう一人はテレビカメラを担いでくるではありませんか!


辰巳アナと何処が良いとか何とか打ち合わせをしているのを聞いて
「ええ~っテレビの番組なの~?」とその時初めて気が付いた私・・・・・
「そうですよ~最初の電話でWが言ったでしょ?」と辰巳アナのつれない返事!



さあ、それからが大変!
テレビにブティックのオーナーとして出演するのに、
今シーズンのファッションじゃないなんて、ありえないことです。。。


今回のテレビ出演は、慌てて着る服を探すことから始まりました。
幸い次回の出張に着て行こうと思っていたコーディネートがあったので
それをチョイス!
まあ、服を売る店で収録するのですから、あるっちゃあるんですけどね~


簡単な打ち合わせのあと、小さなピンマイクを付けてもらって
眼鏡とファッションについて、色々な話を致しました。

急場しのぎのコーディネートと、眼鏡についての私の考えていることに
ちょっとでも興味をもたれた方は、来週の水曜日6月4日の夕方
18時16分からのMRO「ニュースランナー」を是非ごらんください!


テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

VRのマスコットガールは彼女?です~

彼女はもうVRのマスコットガール
能登方面にお引越しをした玲奈ちゃんが、久し振りにママと来店!


今回は最初からご機嫌だったのですが
なぜかVRのフィッティングルームに寝かされた途端
突如ハイテンション!

大きな声で「あ~!」とか「うお~!」とかしっかりしたお声で一人遊び!
ここまで大きな声でテンション高いことはお家でもなかったそうですが・・・

ちょっと広めのフィッティングでこんな感じ!
2008-05-26c.jpg

今回はピンクのお洋服で女の子らしいファッションです
ちょっとピンボケですが、玲奈ちゃんのご機嫌ぶりは、何とかわかって頂けるかな?

スタッフのH曰く、他の赤ちゃんもこの中では絶対ご機嫌好いそうですよ~
このフィッティングには見えない何かが居るのでは~?
と、Hと玲奈ちゃんのママは盛り上がっていましたよ~

最後にお得意のカメラ目線のもご覧下さい!
2008-05-26d.jpg

なんだかもの言いたげな表情してますね~
ばら色のほっぺが天使色!

テーマ : ◆我が家のお弁当画像~♪◆
ジャンル : 日記

第39回日展!

日展最終日!
ぎりぎりに行くのは好きじゃないけど、色々あってこの日になってしまった。

どんなにか駐車場が込んでいて順番待ちだと嫌だなあ~と思いながらいくと、
だけど、案外に3台待ちなだけ。。。
ちょっと拍子抜けしてしまったが・・・

地下の日本画から~一階に上がって洋画、書、彫刻、そして工芸!
素人だし、つい「特選」と書かれたものを念入りに見ることになる。

日本画では「NEWS PAPER」という個性的な絵に目が留まった。
ちょっと無国籍な感じがよかったなあ。。。

洋画では二人の女性のヌードを描いた「アトリエ」という作品!
肌の質感が独特で、色っぽいというのかなんというのか、とても生々しい。

そしてその隣の「東北の秋」という秋の実りを描いたものは
かぼちゃや柿の立体感に惹きつけられた。

売店のところで中年のカップルが私が惹きつけられた絵と全く同じもの3点を
選んでいらしたから、ああ同じなんだな~と妙に納得!
でも「アトリエ」は女性が反対して買わなかったみたいでしたけど・・・


しかし前回見た現代美術展では地下の展示室だった書と彫刻が
一階に展示してあり見やすかった。
21世紀美術館は確か自然光を取り入れていたはずだから、そのせいなんでしょう!

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ミラノマダムに変身~~

息子さんがVRの近くの高校に入学なさったN様!
今日はご出身の中学の同窓会ということで・・・

先週ちょっとお寄りになった時に、黒いワンピースを見ていらっしゃったのですが、
少し心に思うところがあって、プリントのワンピースになさいました。
2008-05-17a.jpg

ツインセットっていうイタリーのブランドのプリントのワンピース!
黒地にグリーンと白の花柄が可愛いですね~

かなり有名な雑誌でミラノマダム御用達のブランドとして、紹介されたりしています。

このワンピースは、たくさんの方が注目なさっていたワンピースです!
N様はとても決断力のある方で、パッと決められました。

指には私とおソロの木下真珠の南洋パールのリングが・・・
同窓会でもきっとハイテンションだったに違いありません!
N様お疲れになりませんでしたか~
明日はごゆっくりなさってくださいませ。

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

この夏のヒットはこのパンツかも・・・・・

キャサリンハーネルから入荷した、裾にシャーリングの入っている6分丈のパンツ!
2008-05-16e.jpg

素材がソフトではきやすく、しかも股上が少し深めなので、大きいサイズの方でも
トレンドのチュニックタイプのトップスにコーディネートするには、
こんな細身のパンツが欠かせません。


私も今朝チュニックタイプのトップスに、2年くらい前のブーツカットのパンツを
合せてみたら、全然
しょうがないので、キャサリンハーネルの7分ジーンズをはいてきたのですが
濃いインディゴジーンズだと。。。ちょっと季節感からすると重い感じで・・・・・

やはりこれからの季節には、このパンツくらいの軽い素材と色が必要です。
そしてもう一つこのパンツの好いところは、余計な飾りが無いこと!
だからレギンスのようにすっきりしたラインになるんです。
レギンス代わりにはくには、ほんとにピッタリです。


でもベージュは太って見えるから嫌!と仰る方には大丈夫!
キャサリンハーネルはちゃんとそういう方の為に、カーキを作っています。
白いキャサリンハーネルのチュニックブラウスとコーディネートすれば
ハイこの通り~~~
2008-05-16d.jpg

涼しげなコーディネートになりましたよ~♪

このパンツの詳しい情報は、こちらから~
白いチュニックブラウスは、こちらから~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

紫の君がご来店でした~

紫っていうとお顔がパッと輝くN様がご来店!
「紫色のものを見ているだけで、気持が癒されるの~」と何時も仰っている方!
この後、大きなお仕事でお出掛けの前の、ちょっとしたお時間でしたが・・・

このお洋服をみてビビッときたんですって。。。
2008-05-16a.jpg

フィロソフィのシルクのワンピース
裾の方のプリーツ部分は、ひだ奥が透けた素材になっている凝ったデザイン!
動くとそれがなんとも女らしくて、上背のあるN様にはピッタリ!

今回スタッフのHと私に楽しいを頂きました。
これです~~
2008-05-16b.jpg

可愛い豚さんのペンケース!
誰かが持っているのを見て、ネットで探してお買いになったそうでよ~
こんな可愛いペンケースがバックの中にあると、つい笑顔になってしまいますね
N様ありがとうございました。

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

綺麗系のカットソーはイリゼから~

これからの季節の必需品!カットソーとキャミソール入荷!
カットソーはこれ!スカートでもパンツでもOKだし、プライスも可愛いです
2008-05-14c

テンセルコットンの肌に優しい素材が嬉しい!
お色違いもありますよ~こちらからどうぞ!

ボーダーのキャミソールは麻素材です~
2008-05-14d

涼やかな色合いがキュートです。
肩紐がレースなので、なで肩で紐が落ちやすい方でも、ぜーんぜん大丈夫
色違いはカーキがあります。詳しいことは、こちらで~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

大阪出張!

昨日は大阪出張!サンダーバードで2時間半!
朝5時起きだったから、行きのは福井から京都まで殆ど爆睡!

四ツ橋のサンフレさんでフィロソフィの交換会!
終ってから、すぐ向かいの「カレンダー」というイタリアンのお店でランチ!
隣にいらした方が、同業の方だったので、色々世間話を・・・・
あちこち同じメーカーさんとの取引があることが分かり、彼女の知らない
次のメーカーさんを紹介することに!

結構こんなことってあるんです!
東京の「セラッチジャポン」というメーカーさんも、神奈川のお店の方に
全くの偶然の成り行きで紹介されたところ!
今では特にお洒落な方がお買い上げになる、VRでは有名なメーカーさんに
成長?しております。

で二人でタクシーで行った先が「フォッシィ」
綺麗系のジャケットやパンツで人気のあるメーカーさんです。
ビジネス用のお洋服が少ない今、貴重な存在です・・・。。。

何時もアールのところのディスプレーが、とても素敵なのですが、今回はとてもカラフル!
2008-05-14a.jpg

華やかな色合いでしょう!!!
プリザーブドフラワーだから、管理は楽だそうです。

次のメーカーさんまで御堂筋を歩きました。
数年前息子が御堂筋沿いの会社に、社員研修に来ていたことなど思い出しながら・・・

御堂筋名物の銀杏並木がこんなに色濃くなっていました。
2008-05-14b.jpg

日々の移り変わりの早いこと!

鈴蘭が咲いています。。。

お隣の境に毎年咲く鈴蘭です。
雑草と混ざってちょっと気の毒ですが~~~
2008-05-12c.jpg
 
毎年咲いているのを横目で見ながら(洗濯物干す時しか見えない場所で咲いてる)
鉢植えにしてお店に持っていきたい!と思うだけで、実行せず・・・

今年はせめて写真でもとあいなりました。それもガラス越しなので
なんだかはっきりしない写真ですが!

お隣さんもうちも何の世話もしていないのに、けなげに咲いてくれています。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

母の日に~

昨日の母の日に、息子夫婦がを持ってきてくれました!
白い日傘にフリルが可愛い!今年のファッションにピッタリ
2008-05-12a.jpg

黒にしようか白にしようか?とお嫁さんは迷ったらしいです!
黒は折りたたみで持っているので、白で大正解

モネの日傘をさす絵に似てるわ~と言ったら、息子はその絵を知らなかったらしく
ネットで調べてました。

息子夫婦はパピヨンという犬種の犬を飼っていて、
最近その犬の名前でブログを始めたそうです!

犬好きの方は是非ご覧下さい~
息子夫婦のワンちゃんブログ機動戦士ぷー太
何で機動戦士なのかしらね~

テーマ : 親子関係
ジャンル : 結婚・家庭生活

こんな可愛いプリントそう無いです!ホント!

グレースバーンズ・GRACE BARNESのキャミソール!
このメーカーさんはキュートな可愛いデザインがお得意です!

2008-05-11b.jpg


こちらはちょっと渋い方、お色違いもあるのですよ~それはこちらから見てね!
カットソー素材だから、着易さバッチリ!
若いお嬢さんだとこのまま着てほしいですね~

そう若くない人はどうするの~?って~~
そうですね~私ならインナーにシンプルなカットソーを着て、重ね着しま~す!
ボレロを羽織っても好いですし・・・

今はファッションにタブーが無いから、あなたのセンスで如何様にもOK!

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

キラキラ付きのワッペンが可愛いロンTもキャサリンハーネル!

キャサリンハーネルは毎年一枚でお洒落が出来るTシャツを出すのですが
今年はこんなロング丈のTシャツを作ってくれました。
2008-05-11a.jpg


ネッ可愛いでしょ?
早速ネットで見られたN様がご注文でした。早っ!
詳しいことはこちらから~
もちろん普通の丈のTシャツも可愛かったのですが、今は完売!
今度また小さなパフスリーブのタイプが入荷予定です。

コーディネートしたパンツがまた可愛い!
2008-05-11c.jpg

インディゴカラーの迷彩が、新鮮です。
絶対可愛いので売り切れ必至ですよ~
定番のジーンズに比べると、それ程は伸びないので、ワンサイズ大きいのをお薦め!

このパンツの詳しい情報はこちらから~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

ワイヤーってファッションの素材だったんだ~

キャサリンハーネルから襟、袖、裾とそこらじゅうワイヤーが入った
コットン素材のジャケットが入荷いたしました。

2008-05-11d.jpg

ワイヤーの部分がくねくねして、一風変わったラインになって楽しいジャケット!
カジュアルな雰囲気がトレンド感タップリです~
ジーンズに合せても素敵です。

プライスもお手ごろなのでこれからのジャケットでは一押しです~
詳しいことはこちらでどうぞ!

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

赤い靴がとても素敵でした~

久し振りのご来店だったM様~
赤い靴があまりに素敵だったので、写真を撮らせて頂きました。

2008-05-07a.jpg

赤い靴を引き立てる為に、選んで頂いたのは、タラジャーモンのワンピ!
ジャージー素材の女らしいワンピースです。

タラジャーモンはフランスのブランド!
大人の女の為のちょっとだけ贅沢な服がお得意です。
よくお洒落な女性誌に紹介されています。

M様は細い体型によく似合ってらっしゃいますね~

テーマ : ファッション情報
ジャンル : ファッション・ブランド

25年以上お付き合いが続いていたのに・・・

1980年に金沢市の有松に、最初のお店「アルタモーダタカオカ」をオープン!
そのオープンから2~3年してからずっとご来店して頂いたお客様O様が
お嬢さんのいる大阪へお引越しが決まりました。

O様とは京都や大阪までご一緒させて頂いたことも・・・
今では、会員さん以外は入れない、PLの桜まつりにも連れて行ってもらいました。

そんなあれやこれやを思い出し、懐かしんでいるうちに、
引越しまで後一ヶ月を切り、昨夜は送別会をいたしました。

お気に入りのお店でも紹介しています「スカールクニン」で!
生春巻きやテンペイ、ミゴレンなどアジアンなお料理を楽しんで頂きました。

記念撮影はスタッフのHと三人で・・・
2008-05-02.jpg

なぜか皆でハートマーク

スカールクニンの美人ママもパチリ!
2008-05-02a.jpg


大阪へ行かれても、またお会いする機会がありますように~
そしてお元気でね~O様

テーマ : お出かけ
ジャンル : 日記

ブログランキング
★ブティックVR★
プロフィール
ファッション業界でン十年!常に新しいモノを追いかけるファッション界に好奇心旺盛が幸いしているかも!
カテゴリー
リンク
ブティックVR楽天ショップ
ブティックVRの店長&スタッフブログ
無料メルマガ登録
楽天セレクション
クリックで特徴解析!
可愛いキャラが動きます!
楽天トラベル
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カウンター
最近の記事
ケータイでもOK!
QR
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる