Takaoka Blog

キャサリンハーネルのチュニックブラウスにギンガム登場!

以前に楽天のお客様から画像ファイルが送られてきて、このブラウス入荷は何時ですか?
と、問い合わせを頂いた前あきのチュニックブラウスがようやく入荷!
2008-03-31b.jpg

この赤白と黒白の2タイプのギンガムチェックです。
メーカーの話では赤白の方が人気!ということでしたが、VRに初注文が入ったのは黒白の方でした。
黒白のイメージはこちらでご覧下さい。

前あきなのでジャケットのように羽織って着ることも出来るので、夏までずっと着られる優れもの!

かぶりのタイプでは濃いピンク系のチェックが新しく入荷です~
こんな感じですよ~
2008-03-31c.jpg

このブラウスの詳しいことはこちらからどうぞ

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

また寒くなりました~

おしゃれなDMが届きました。

来月(もう数時間後は来月ですが・・・)は私の誕生月
なので色んなお店からおめでとうのDMが届いたりします。
そんな中にいきつけのめがね屋さんからのDMが有りました。
毎年送って頂くのですが、今年のは特に素敵なデザインです。

絵手紙みたいな、こんな封筒に入っていました。
           2008-03-31a.jpg

なんかとっても気分です・・・
こんな素敵なDMを頂くと、つい行ってみようかなめがね屋さんなんて思ったりして・・・

ここ2.3日寒い日が続いていて、特に今日は霰も降ったりしましたからね~
先々週だったか、4月下旬くらいの暖かい日もありましたのに!
ほんとに寒暖行きつ戻りつ・・・季節にピッタリの言葉ですね~

でもさすが金沢の人はこんな天気に慣れていらっしゃる!
ご来店のお客様は皆さん「桜の時期ってこんなこと結構あるよね~」
って慌てる様子も無く淡々としていらっしゃいました。

蕾も膨らんでピンクが濃くなってきた桜も、この寒さで縮こまってしまったかも
こうやって焦らしながら、春はきっと一気にやってくるんでしょうね!

テーマ : 個人のニュース
ジャンル : ニュース

明日からバルコスのバック展示会が・・・

バルコスの展示会は初めての開催です。
本社はちょっと変わったところで鳥取県の倉吉市にあります。
フィレンツェにもショールームを持つメーカーさん!

パイソンやクロコダイル、オーストリッチなどの高級皮革のバックから
2~3万円くらいの牛革のバックまで、幅広いブランドを持っているので
楽しい展示会になりそうです。

今朝大きなダンボールが6個届き、スタッフのHはビックリ!
50個くらいのバックが入っていたようですが、先ほどバルコスのスタッフが
さあ~っとディスプレーしてしまいました。

こんな感じ!
2008-03-27a.jpg

2008-03-27b.jpg

何時もVRに展示してあるバックはすべて奥に引っ込めて、VRはまるでバックのお店!
斜めに置いたり、ちょっとした器具で段差を付けたりして、さすが専門家ですね~
Hには、ディスプレーの参考になったようです。
感心することしきりでした~~

さて、その専門家はこんな人!
2008-03-27c.jpg

VRに今まで色んな方が販売担当に来ましたが、初めての男性です!
お客様の反応がどんなか?楽しみです!

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

アジアン料理のお店・スカールクニン

先日行きつけのお店《スカールクニン》でバリ舞踊のライブがありました。
こんな踊りです~
2008-03-23b.jpg

終始腰を落として、手の先までピッと緊張させている踊りは
皆さん素人さんなんだけど、とても素敵でした。

バリ島でこの踊りを踊る、お祭りの飾り付けに使う、椰子の葉で出来た飾りも
ほらこの通り!
2008-03-23a.jpg

直前にママがバリから取り寄せたものだそうです。

スカールクニンはVRからで5分くらいのご近所さんです。
バリ島にを持っているくらいバリ島大好きなママが
バリ料理を中心に、アジアン料理をアレンジして食べさせてくれるお店!

この春の新メニューはこの春のナシゴレン!
2008-03-23d

何時ものナシゴレンと違うのは、菜の花が入っていることと、刻みピーナッツが入っていること!
このピーナッツ入りが中々香ばしくて新鮮でした。

先日たまたまお店で一緒になったのが、長野県の松本から金沢大学に来ている
ブンペイ君です。爽やかな好青年!
2008-03-23e.jpg

でしょ

スカールクニンHPはこちら~

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

トレンドのネックレスが入荷!

このところネックレスが人気ですね~
VRにもたくさんの新作が入ってきました。
フランスのブランド「Marc LABAT」マークラバットのネックレスは
手作りなアートみたいで、しかもリーズナブル!

これは唯一つだけのチョーカータイプです。¥5770
2008-03-22c.jpg


木や貝殻を組み合わせたチャームがジャラジャラ付いています。
動くとカラカラと音がするのがチョット難点ですが、あわせやすい色とデザインです

そしてもう一つがこれ!¥6825
2008-03-22b.jpg

まあるいオレンジ色の球体が可愛いです!
何かの実のようですが、多分プラスティックでしょうね!
ブラウンの角ばったパーツは木で出来ています。大きいけれど軽いです!

着る服に合せて幾つも欲しくなるネックレスだから、このくらいのプライスが嬉しいですね
その他色々入荷したので他のも是非チェックしてくださいね~こちらで全部見られます。

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

不室屋さんのパッケージ

先日、親戚の方から頂き物がありました。
不室屋さんの詰め合わせです。
金沢の人なら誰でも知っている、お麩の老舗不室屋さん!

包装紙や紙の手提げはあまり変哲のない、さっぱりしたデザインですが
包装を開いてみて、「あっ

2008-03-22a.jpg

この写真は私のケータイで撮影したので、少しピンボケで色も冴えない上がりですが
実物はもっと鮮やかな和のイメージのモダンな感じ!
これはとても捨てられないです

抹茶色と渋い朱色のコントラストに白い「ふ」
この「ふ」がお麩の事を現しているのは勿論でしょうが、なぜか不思議の「ふ」に
見えてきたりして・・・

ホント不思議で素敵な不室屋さんのパッケージです!

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

その昔、私の高校入試の頃を思い出して・・・

今日息子さんの入試発表のN様がいらっしゃった事で、ン十年前の出来事を思い出しました。

N様の息子さんが合格なさった同じ高校だった私!
たまたま入試の様子が新聞の記事に載りましたので、
切り取ってアルバムに貼ってあったのがこれ!

2008-03-19b

青春時代の私です!
今では考えられないサラサラな髪を、前髪と一緒に結んでいます。
天使の輪も新聞の写真なのにくっきり
本当に若いなあ~~

うしろは全部私の母校の津幡中学の同級生で、すぐ後が今は千葉県在住の佐藤京子さん!
何年も会っていないけれど、学生時代はバレーボールの上手な人だったから、
きっと今でもスポーツやってるのではないかしら・・・

その佐藤さんの後ろが多分西島雄一郎さん!
実は彼とは発表の日に一緒に写した写真が残っているんです。

これで~す
2008-03-19a.gif

確か彼はお姉さまと一緒だったから、この写真はお姉さまに撮ってもらったと
思いますが・・・
なんだかとっても緊張してますね~特に西島さん!直立不動で・・・

実は彼、今は凄い人なんです 
泉ヶ丘高校を卒業したあと、金沢大学の医学部を出てから
最初は地元でも有名な整形外科のお医者様で、私の友人なども頼りにしておりました。

その後脊髄の専門医として東京でクリニックを開業!
昨年はで神の手を持つ医師として紹介されていました。

たまたま出張先のホテルでその番組を見てビックリ
東京で脊髄専門のクリニックを開業したことは知っていましたが
まさか神の手を持つ医師として、テレビで紹介されるほどの凄い人だとは・・・

その番組で言ってましたが、彼のクリニックは予約は3~4年待ちだそう
確か杉良太郎さんも西島脊髄クリニックで手術したはずです

というあれやこれやがあって・・・
今では、この写真は私の宝物になっています

テーマ : 個人のニュース
ジャンル : ニュース

高校入試発表の日!

今日は石川県内の公立高校の入試合格者の発表の日!
長らくそんな事とは無縁の私でしたが、昨夜お客様のN様から

「明日息子の合格発表を見に行きたいので、置かせてもらえます?」
ということで、あら~VRにってことはもしかして私の後輩になるかも?ってこと!

で、いくらでもどうぞ~とメールしたのです。
合格をお祈りしています~と!

そして・・・今日
お昼頃その方がいらっしゃいました。

この写真を見ればその結果は一目瞭然ですよね~
2008-03-19c.jpg

めがねの二人、左のVRのスタッフのHと一緒にN様おめでとうございま~す!

この後、息子さんからが入るまでしばらくいらっしゃったのですが、
もう彼女のはひっきりなしにおめでとうコールが鳴りっ放しでした。

ヨカッタデスネ

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

インポートの爽やかなプリントのスカート!

アイボリーの地にブラウンの花柄!
定番のプリントですが、バランスがとても好いですね~
素材も綿でサラッとしています。

2008-0318c.jpg

春夏シーズンずっとお気に入りになりそう
このスカートはこちらから~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

イリゼの可愛いニット!

イリゼから可愛いけれど子供っぽくないニットが入荷!
長めのタートルは首にピタッとしていて、しかも苦しくない!という便利な作り
首が苦しいからタートルは好きではない!というお客様も、お買上げになられました。

このニットです。
2008-03-18b.jpg

ネックから下が丸くヨークになっていて、ギャザーが入っているので
ふんわり可愛いんです~~
体型が目立たないのは嬉しいかも・・・

プリントのスカートはキャサリンハーネル!ひだ奥に無地をあしらった
個性的なデザインです。皺にならないのがポイント

2008-03-18d.jpg

これが色違いの紺です!

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

102歳の姑!

今日はたまたま代休で休みをもらっていた息子を乗せて
自宅介護を受けている、102歳の姑さんをお見舞いに行きました。
80代の義兄夫婦が介護しています。
常日頃、義兄は老老介護や~と言って苦笑してます。

syuutome
姑のミツさんです先月まで入院してました。

彼女は酸素の管を鼻に差しながら、食事をしてました。
おかゆではなくご飯だったのには、ちょっとビックリ
酢豚みたいなお肉料理でしたし・・・

昨年94歳で無くなった実家の母は、もう何年もおかゆでした。

姑のミツさんは頭もまだしっかりしていて、しばらく話して帰るときに
息子に向かってこう言いました。

「しんちゃん!サトシが頼りないから、あんた頼むよ~」と!
サトシはつまりミツさんの息子で、しんちゃんの父です・・私の夫でもあり

もう定年過ぎた息子も、ミツさんから見たらまだまだひよっこなんですかね~~

テーマ : 個人のニュース
ジャンル : ニュース

プリングル1815の真っ赤な7分袖トレンチ!

イギリスの有名ブランド、プリングルのセカンドラインが「プリングル1815」です。
プリングル1815のこの春のトレンチコートは真っ赤な7分袖

キュッとベルトをしめた着こなしが素敵です。

1815-1


あえて後姿の写真にしてみました。
フロントスタイルはこちらから~どうぞ
丸いボタンがダブルになっていて可愛いデザインですよ~♪

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

キャサリンハーネルの新しいチュニックブラウス!

大人気のキャサリンハーネルのチュニックブラウスのチェックが
ようやく入荷です~

後に小さなベルト付きが松田聖子さんが着用になったデザイン

ch-48


軽くて薄い素材だから夏までOKな季節の長いブラウス!
今はまだ一枚では寒いから、カットソーを重ね着しても良いし~♪

そしてこちらが2月に入荷してすぐ売り切れて、再入荷を待っていた
パープル系のチェックのタイプ

ch-49


こちらの方は胸のところにボタンが付いているので、
インナーを着なくてもOKなのが便利かも・・・

着易いサッカー生地なので、デイリーに着てしまうと思いますよ~

アップしましたからね~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

昨日のドジな出来事、あ~下手こいた!

昨日、先月に引き続き東京へ行くことになり、
久し振りに早起きをして、で小松空港に向かいました。
何時も美川から高速に乗るので、しばらく100キロ走行をして
インターの出口に差し掛かりました。

何時も車に用意してある、「ちょっとした小銭」
その日はたまたま準備してないことを思い出し、
あーそうだ!お財布から出さなくては~とその事を考えながら、
減速して窓を開け、スーッと料金所へ入っていきました。

ところが・・・

お金を出して払おうと右を見ても係りの人がいない!
「んんん???」エッ?何でだれも居ないの~~頭の中は真っ白です。

係りの人が何かスピーカーで言っているのが聞こえました。
それが私に向けられた!というのは分かるのですが、
何を言っているのかがさっぱり分かりません。

後ろに車は居るし今更他のボックスへ変更することも出来ません!
ああ、どうしよう?私はどうしたら良いの?と
声にならない声を心の中であげていました。 


そうこうするうちに隣のボックスから係りの人が・・
慌てて千円札と伝票を差し出すと、
「アリャお釣りか~あんた今ゲートを上げるから、右の方に寄せて待っとって!」
と言われた私です。

その時点では、まだ自分のしたことが分かっていません!
なんとなくゲートを出て少し右の方へ寄せて停まって待っていましたら、
次々と車が左に避けて出て行きます。

3台目くらいにバスがいて、クラクションを鳴らされました。
慌てて更に右へ寄せた時、お釣りを持って来ようとした係りの人が
「危ないからもっと右の端へ寄せて!」と!

その時点でやっと自分のした事を理解した私!

お釣りをもらう時に、
「私、もしかしてETCのとこに入ったんですか~?すみません!」
と言いましたら、
「いえ、いいんですよ~」といってお釣りを渡されたんですが、
もう気も動転していた私は、指先が縮こまっていたらしく、
100円を一つ車のシートの間に落としました。
係りの人が「すみません!」と謝っていましたが、
いえいえ大丈夫ですから・・」と焦って料金所を後にしました。


無事小松空港に着いて・・事の顛末を留守を頼んだHにメール
「朝からやりましたねーo(*^▽^*)o~♪なんかわかる気がします。
もう飛行機の中でしょうか?忘れましょう★☆」と返信が!
ほんの少しホッとしたドジな高岡でした!

haneda

続きを読む

テーマ : 個人のニュース
ジャンル : ニュース

フィロソフィのスプリングコート!

ph
 綺麗なグリーンが目に鮮やかなデザイントレンチです~
エル・ジャポン2月号にデザイントレンチで掲載されました。

この春は昨年に引き続いてチュニックが人気です。
チュニックを着ると上に重ねるジャケットが無いんですよね~
丈のバランスが取りにくいから・・・
だからスプリングコートなんです

金沢ではで動く方が多いのでコートはちょっと~
という方が多かったのですが、今年は違います!
やっぱりトレンドはスプリングコートなんですね~
コートのおしゃれは楽しいですよ!

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

キャサリンハーネルの定番ブラウス入荷!

昨年から大、だい、大人気のキャサリンのチュニックブラウス
今回は無地で入荷です。
素材がそれぞれ少しずつ違うので、それぞれの良さが有ります。
無地はスッキリしていて若々しい気がします
ch


実はこのデザインが松田聖子さんがお召しになったデザインです。
後の小さなベルトがとても可愛いのです~
襟のワイヤーやお袖のロールアップはお約束

秋物でお買い上げになった方が皆さん新作を待っていらっしゃいます!

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

キャサリンハーネルの定番!メッシュのバック

昨年からずっと人気のキューブ型のメッシュのバック
入荷早々にスタッフのHは早速ゲット彼女はブロンズカラーです。
ch

小さなカード入れもストラップで中に付いているし、とても使いやすいバックです。
大きさも大きすぎず小さすぎずで、デイリーに使える優れもの
お洋服を選ばないのも嬉しいポイントですね~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

フランスからのアニマルプリントのストール!

2月の初めに入荷してすぐに売り切れたストールが再入荷!
カシミアの透けて見える繊細な素材です。

IMG_0006.gif


昨秋にルイヴィトンがアニマルプリントの大きなストールを売り出して
ミラノコレクションの取材の記者達がこぞって着けていたのを
雑誌で見ました~
確か藤原紀香が新婚旅行から帰ってくるときに、成田で首に巻いていたのが
ヴィトンだったと思います。

ヴィトンのは秋冬物だし、もっとボリュームがありました。
これからの季節はこのくらいの方が扱いやすいと思います。
ちょっと肩にかけるだけで女らしい気分になるのが不思議です~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

キャサリンハーネルの6枚接ぎのスカート!

ch

スカートはキャサリンハーネルのちょっと変わった素材のシンプルな6枚接ぎ!
撮影の日に入荷したばっかりのイリゼのニットをコーディネート

シックな色合いの大人の組み合わせです~

テーマ : 【2008春夏】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

とんかつ蔵さん

kura


お昼は大抵このお店でいただきます。
優しくて腕利きのマスターと、しっかり者のママが良いコンビでお店を切り盛りしています。

胃腸があまり丈夫でない私でも、ここのトンカツは大丈夫
大根おろしの付いた醤油だれの磯ヱ門や
人参、椎茸、ピーマンを巻いてある野菜巻き
味噌カツなんかがお気に入り

masuta

マスターです
富山県の八尾出身のため、時々富山弁がでたりして・・・
「はよ行かれ~」なんて言ってからちょっと照れたりしています。
ママも一緒に~とお願いしたのですが
マスターだけにしてと断られました。

実はこのお店、トンカツだけではなく、お刺身は一級品!
焼き魚はノド黒や鰤、時には鰯やカマスなどドーンと大きいので大評判
更に野菜も~きんぴらや筑前煮、ピリ辛きゅうりなんかは特に常連さんに人気です。

週末の夜はカップルや家族連れでいっぱいの事も多く
席待ちする光景も見られますよ~
初めて来た方はヒレとかロースのカツを食べていらっしゃるみたいです~

トンカツならこのお店!トンカツでなくてもこのお店!
はよ来られ~

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

伊藤素子さんのトンボ玉のネックレス

偶然の重なりで知り合ったのが伊藤素子さん!
金沢出身のトンボ玉のアクセサリー作家の方です。

VRのお客様が素子さんのファンで、犀川画廊で開催される展示会に
毎年行ってらっしゃいました。
その時にお召しになられていたお洋服を素子さんが気に入られたそうです。
こんなお店で買ったんです~と言っていただいたそうなんですが・・・
それだけだったら中々ご縁が繋がらないのですよね!

たまたま素子さんのお姉さまが私と同じジムに通っていたことがあり
ジムのロッカーでそんなお話が出て、まずお姉さまがVRに~
その後、ご一緒にご来店になりました。

お二人とも知的でとても素敵なごきょうだいです。

素子さんは毎年11月に金沢の犀川画廊で展示会をなさいます。
昨年は私が素子さんと知り合うきっかけになったお客様から
展示会の案内状を頂きました。

彼女はその頃ちょっと体調がすぐれず展示会にはいけないけれど
私に「高岡さん、絶対見ておくべきです!伊藤素子さんの作品は~」
と言って・・・
また
「彼女のは他の人のトンボ玉と全然違うから~~
とも言ってらっしゃいました。

その時買ったのがこのネックレスです!
2008-03-12a.jpg

これは素子さんがファッションを意識して作ってみたの!
と仰って私に薦めて下さったもの・・・
確かにアニマルプリントのような個性的はデザインのトンボ玉ですね~
こんなモダンなトンボ玉なのにやはりアンティックだそうです
確かヨーロッパからアフリカへ持って行ったものだとか・・・

そしてもう一つが、あの時、どうしても会場に残して帰れない!と思ったネックレスです。
tombo2

そして後のデザインも素敵なんですよ~
tombo3

同じような長さのネックレスですが、色合いが全然違うので
着けてみると似合うものが違います。

今年の冬はことのほか寒い日が続きましたから
タートルネックを着ることが多く、しょっちゅう着けていましたね~

トンボ玉の魅力を教えて下さった皆様に感謝

テーマ : 雑貨・インテリアおススメ!
ジャンル : ファッション・ブランド

金価格にビックリ!

先週の金曜日から3日間、ジュエリーの展示会を開催しました。
大阪のメーカーさんから派遣されてきたNさんです。

nasu


VRとは10年以上の付き合いがあるメーカーさん
昨年のベストドレッサー賞になったネックレスもありましたよ!
写真の右下の方に写真立てに入っているブルーのひし形のデザインがそれです
江角マキコさんのメッセージも添えてありました。

お買い上げの方には淡水パールのプレゼントもあり
楽しい時間を過ごして頂きました。

あるお客様!どうしても欲しいリングがありました!
しかし!
ちょっと予算が・・・ということでお手持ちの使わないリングや
ネックレスを買い取ってもらって頭金になさることになりました。
その金額を聞いてビックリ
今は、金が高くなったとは聞いていましたが
まさか?という高値でしたよ~~~

私も以前デパートで使わないリングを何点か買取してもらったことがありますが
今回の半分くらいじゃなかったかと思います

これからも上がり続けるのかどうかは私には分かりませんが
使わないジュエリーがあったら一度査定してもらうのも好いかも

テーマ : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ
ジャンル : 日記

可愛いお客様が~

先週の木曜日にVRには可愛いお客様がありました。
生まれて2ヶ月ちょっとの玲奈ちゃん

ママとママのお友達と一緒にVRに初お目見えでした。
初めての出産の大変だったお話など、色々うかがって母は強し
あらためて思いました。

reina


ママのお買い物の間、スタッフのHがずっと抱いていましたが
おとなしくっていい子にしてくれました。

そしてママが使っているスリング初めて見ましたが、凄く便利ですね~
玲奈ちゃんがお腹にいる間に本を見てママが手作りしたそうですが
簡単に作れて、しかもスリングの中に入っていると安心するのか
ずっとご機嫌なんですって

首が据わるとおんぶも出来るけど、今はこのスリングの出番が多いみたいです。
柄違いで何個か作ったそうです。
可愛い玲奈ちゃんをまた連れていらしてくださいね~

テーマ : 個人のニュース
ジャンル : ニュース

新しい看板が出来ました~

先日田村デザインにお願いした看板のパネルが出来上がりました。
こんな感じです~

        kanban


結構目立っていると、昨日来たメーカーの営業マンが言ってました
もしVRの前を通ることがありましたら、チラッと見てみてくださいね~

ブラウスは昨年松田聖子さんが着て大評判になったキャサリンハーネルの
チュニックブラウスです~

先週もお得意様のフラワーショップのS様が、このブラウスと同じデザインの
秋にお買い上げになったのを着ていらしたら、
お客様が気に入られて、何処のお店で買ったの?と・・・
それでそのお客様とご一緒に見にこられたのですが
そのS様が着ていらっしゃったのがチェックだったので
入荷待ちとなりました。

今、チェックは売り切れで再入荷待ちなんですよ~

ところがこれには後日談がありました。
3日くらい後に他のお友達といらっしゃったS様のお客様!
なんとそのS様が着ていらしたブラウスを着て来られたのです。

「え、ン?」と頭の中が混乱した私です・・・
「もしかしてS様から?」
と聞いた私に微笑むだけのお客様・・・

欲しい!と思ったら何が何でも・・・という女心は凄い?かも

テーマ : 個人のニュース
ジャンル : ニュース

ブログランキング
★ブティックVR★
プロフィール
ファッション業界でン十年!常に新しいモノを追いかけるファッション界に好奇心旺盛が幸いしているかも!
カテゴリー
リンク
ブティックVR楽天ショップ
ブティックVRの店長&スタッフブログ
無料メルマガ登録
楽天セレクション
クリックで特徴解析!
可愛いキャラが動きます!
楽天トラベル
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カウンター
最近の記事
ケータイでもOK!
QR
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる